土曜授業 Part3
6月1日(土)
3時間目は、PTAふれあい活動として、パフォーマンスグループ「Fat Man Crew」を招いて、全児童と保護者が一緒にダブルダッチのパフォーマンスを楽しみました。 子どもたちの代表や校長先生まで体験させてもらいました。本物に触れる体験ができ、子どもたちは大喜びでした。 今日一日の出来事について、お家の人や地域の人たちと話がはずめば、今日の土曜授業は大成功だったと言えると思います。 土曜授業Part2
6月1日(土)
Part2は2時間目の様子です。 2年生の国語、3年生の総合的な学習の時間、4年生の国語の学習の様子です。 土曜授業 Part1
6月1日(土)
今年度第1回目の土曜授業です。 今日は、つみあげタイム・朝の会から1・2時間目の学校公開と、3時間目のPTAふれあい活動です。 Part1では、つみあげタイムと1時間目の様子をご紹介します。 「つみあげタイム」・・・朝の学習の時間です。1年生もしっかりと学習しています。 「1時間目」・・・5年生の国語の学習、6年生の外国語活動の様子です。 新メニュー「金時豆のおこわ」です!今日の給食には、新メニュー「金時豆のおこわ」が出ました。 金時豆は、たんぱく質・炭水化物・ビタミン・カルシウムなどの栄養素をたくさん含んでいます。給食には主に乾燥した豆を使っているのですが、今回はドライパックされた北海道産の煮豆を使用して作っています。 クラスごとに、鶏肉、もち米、金時豆、うす揚げ、しめじをミニバットに入れ調味液を加えて、焼きもの機で蒸し焼きにしました。 魔法のテープ1年生の子どもたちにとって自分の靴を下駄箱に「きちんと」揃えて入れるのはなかなか難しいものです。 そこで、下駄箱にかかとの位置と左右の靴の真ん中を示すテープを張ってみました。こうすれば、どの子も「きちんと」揃えて入れることができました。 私たちは、子どもに対して「きちんとしなさい。」「ちゃんとしなさい。」「しっかりやりなさい。」などの抽象的な言葉を使ってしまうことが多いように思います。子どもの発達段階に応じて、どうすることが「きちんと」することなのか、「ちゃんと」することなのか、「しっかり」やることなのかを目に見える形で示してあげることも大切だと思っています。 |