北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日
 授業時間に火災が想定した訓練はよくありますが、本校では休憩時間に発生したという設定で訓練を実施しています。
 子どもたちは、緊急放送を聞いて火元を確認した後、運動場に避難します。運動場に集合し子どもたち全員の安全確認ができたら避難完了です。
 普段の学校生活においても、どんな時に火災や地震が発生するか分かりません。休憩時間に運動場で遊んでいる場合も危険が迫った時には、まずは自分の身を守る行動がとれるようにするための大切な訓練です。
 避難完了後は、教職員による消火器の使用訓練をしました。

天気予報 from 海東(理科特別授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日
 先日の10月10(木曜日)、日本気象株式会社から特別講師をお招きし、「雲と天気の変化」の特別授業を行っていただきました。5年生の子どもたちは、天気や雲の種類に興味を持っている子が多く、授業で「10月10日に気象予報士さんが来て、皆のために授業をしにきてくれるよ!」というと、「ワーーー!」という歓声と拍手がおこったくらいです。
 特別授業では、普段じっくり見ることのできない雲の映像や天気図を見たりしながら、天気予報がどのようにできるのかを学びました。子どもたちは、専門家ならではの話に熱心に耳を傾けており、気象予報士とはどのような職業なのかも知ることが出来て、とてもよい経験になったのではないかと思います。
 一番好評だったのは、実際に明後日の天気を気象情報から予測し、ニュースキャスターになりきってお天気ニュースを発表しあう活動でした。
 感想の中には、「楽しかった」「また特別授業を受けたい」という意見のほか、「今後も勉強を続けてもっと詳しく知りたい」や「気象予報士になりたくなった」というものもあり、大変満足していた様子でした。

句会を開きました(6年 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日
 習熟度別少人数授業で進めていた「句会を開こう」の学習で、子どもたちが楽しみにしていた句会を6年生全体で開きました。
 作った句を前に貼り出し、よいと思った作品に一人3票を投じて、最終的に上位4つの句を選びました。
 以下に、子どもたちの投票で選ばれた句を紹介します。

  第1位 秋の夜 万里の長城 天の川 (三谷 一晟)
  第2位 願い事 きらきら光る 流れ星 (佐々木 穂花)
  第2位 図書室で 本のにおいと 秋風と (谷口 色葉)
  第3位 前の星 必死に追いかけ 流星群 (北村 光太郎)

 これらの句以外も力作ぞろいでした。まず、すばらしいのは子どもたちの自然をとらえる感性です。そして、それを限られた文字数(5・7・5の17文字)におさめる表現力です。しかも、そこには学習した句作りの技法がちりばめられています。
 本当に感心しました。子どもたちといい一時を過ごしました。

学校協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日
 学校協議会を図書室で午後4時から協議会会長以下7名・学校関係者3名計10名〈傍聴1名〉で開催しました。内容は下記の通りです。
◇運営に関する計画・中間自己評価について
  視点1 学力の向上
  視点2 道徳心・社会性の育成
  視点3 健康・体力の保持増進
  視点4 外部人材の活用による学校活性化
◇平成25年度 海老江東小学校「全国学力・学習状況調査」検証シートについて
◇意見交換と外部評価

 なお、詳細については、後日ホームページ記載いたします。

平成25年度 第2回 学校協議会のご案内

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 発育測定(5.6年)  C-NET来校
1/9 発育測定(3.4年) 【体】昔あそび1年 かけ足運動開始(2/6まで)
1/10 【体】車椅子体験4年
1/11 休業日

全国学力学習状況調査及び体力運動能力調査結果(本校)

お知らせ

学校だより「海東」

運営に関する計画

学校協議会及び学校評価