「学年レクリエーション」を行いました(1年生)
4限の総合の時間に「学年レクリエーション」を行いました。企画・進行はすべて4人の学級代表が務めてくれました。学年レクリエーションの目的は「学年みんなで楽しい時間を過ごすこと」です。内容は「百人一首」・「超・伝言ゲーム」でした。2月に行われる中学校全体での百人一首大会で、2・3年生に勝利して『伝説』をつくろうと1年生では特訓中です。4人1組の19グループに分かれて百人一首を行いました。多い人は50枚以上の札を取っていました。「冬休みに特訓してこよう!」「次は勝つ!」―と決意を新たにしている人もいました。「超・伝言ゲーム」では早口言葉を伝言し、列の最後の人が全員の前で披露しました。列全員の期待を背負っての早口言葉に緊張していた人も多かったようですが、見事二組が成功しました。進行役の学級代表さん、本当にお疲れ様でした。学年みんなで、素敵な時間を過ごすことができました。
進路学習〜高校の先生から3年生へ講話〜1年間、お世話になった教室の大掃除保健体育の授業で「ダンス発表会」が行われました
学習指導要領の改訂に伴い、中学校では「ダンス」が保健体育で必修となっています。今日は2年生男子による『ダンス発表会』が行われました。2クラスで4チームが発表しました。リズムに乗りながら、とても楽しそうに踊っていました。どのチームも一生懸命に練習してきた成果がよく出ていました。見学していた先生方からも「恥ずかしがらずに、精一杯表現している姿が良かったです!」「元気をもらいました!」とお褒めの言葉をいただきました。
「地質断面図」から大阪平野の移り変わりを考える |