保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

日光の通り道が見えたよ(3年)

運動場で「光のせいしつ〜日光を調べよう〜」の学習をしています。
鏡を使って、日光をはね返したり、集めたりして、日光の性質を調べています。
講堂の壁や地面に、はね返した日光を重ねて、明るさや温かさ、日光の進み方をみんなで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年)

今日は、“color"の学習をしていました。
“red"“blue"“yellow"“purple"“white"“green"と身近な色を教えてもらいました。2色言うときは、&(and)を使うことも教えてもらいました。
次に、“color card”をもらって、“color バスケット”をしました。
友だちの言う色をよく聞いて、すばやく移動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年) その2

味付けは、焼きそばソースと隠し味にウスターソースを加えたそうです。
みんなで作った「焼きそば」は、美味しいです。ニコニコしながら食べています。
後片付けもあっという間に終えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年) その1

家庭科室からいい匂いがしてきます。今日は、「焼きそば」を作っています。
みんな自分で作成したエプロンを着けての実習です。
班ごとに協力して手早く調理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「ものまね&先生あてクイズ」をしました。
出題する先生方が、放送室から「ものまね」をします。
たてわり班のみんなで「ものまね」と「出題した先生」を考えます。
分かりにくくて苦労していました。
中には、講堂内の先生方を見て、「○○先生はいるけど、△△先生はいないで。」と消去法で考えている班もありました。
先生方が、舞台に現れるたびに歓声があがります。
残念ながら全問正解の班は、ありませんでした。
どなたが何のものまねをしたか、答えはお子さんにお尋ねください(^−^)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

災害時の対応

給食のこんだて

長期休業中の生活について

保健だより

はぐくみネット