かりんジャム

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で実ったかりんを地域の方にお持ち帰りいただいたところ
ジャムにして、おすそわけしてくださいました。

少しゆるめのゼリーのように、ふるふるした状態です。
写真のような琥珀色です(実は下の写真のような色)

食べてみると・・・
最初は(何の味?)という感じでしたが、口の中にいいにおいがふわっと広がりました。
かりんというと、のど飴、しか食べたことがなかったので、
「かりんってこんな味なんだ」と思いました。

甘くていいにおいで、ほっこりした気分になりました。

12月 玄関掲示

画像1 画像1
「なかつ」の「つ」は、「つよい体にきたえる子」です。

かけあし週間、頑張っています。

コイのえさやり

コイは、フナとよく似ていますが、口が下向きについています。えさをやるときは、口の下まで持っていって、やっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 歴博 ピース大阪

大阪歴史博物館では、大阪のあゆみを古代から現代まで4つの時代をテーマに紹介しています。子どもたちは班行動をとり、メモを取ったり、体験コーナーで実際に体験したりしました。

弁当は、大阪城のふもとで食べました。天守閣には入りませんでした。風が強く、寒かったです。

次に、ピース大阪にいきました。戦争による被害の様子を、パネルや映像を見ながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「人権の花」 運動

球根を児童が協力し合って育てることを通じて、より豊かな人権感覚を身につけることを目的とした「人権の花」運動に、1年生が取り組んでいます。

11月21日にチューリップの球根を一人一鉢植えました。今日は人権擁護委員の方に人権にかかわる紙芝居をしていただきました。

最後に、法務省の人権イメージキャラクターの「人KENまもる君&あゆみちゃん」のキーホルダーをいただきました。

2年生も人権の花運動に取り組んでいます。11月22日の記事もご覧ください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校運営の計画

校長経営戦略予算事業の取り扱い

中津はぐくみネット