英語活動 5年

 5年の英語活動の様子です。What do you want ? のLessonです。 じゃんけんをして、負けた方が、What do you want ? と声をかけ、相手にカードを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 6年

 6年の英語活動の様子です。 What time do you get up? ・・・・etc 自分の生活の時刻をを言う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、牛肉とじゃがいもの煮物、ひじきまめ、大根のゆず風味、牛乳でした。
 今日は、「こんにゃくの作り方」について紹介します。こんにゃくは、よく洗い、うすく切ります。乾燥させてから機械で細かな粉にします。粉と水をまぜ、アクを加えてかためます。板や玉、糸などの形に加工し、お湯で煮るとできあがりです。

 では、クイズです。
 しいたけは、栄養のはたらきで分けると何色でしょう?
1.赤   2.黄   3.緑
 答えは、3の緑です。

今日の放送は、5年1組の給食委員でした・

持久走 1・3・5年

 1時間目終了後の持久走の様子です。金曜日は、1・3・5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 4年

 4年生の発育測定の様子です。養護教諭の先生の話の後、測定がありました。養護教諭の先生の話は・・・・

 「冬休みは、外に出かける機会が多く、寒い思いをした人も多いと思います。寒さを防ぐには、気候や状況に合わせた服を着るのが一番です。衣服は、寒さから身を守るのはもちろん、体を清潔に保ったり、運動をしやすくする、外の刺激から守ったりする働きもあります。今日はそれぞれの衣服の特徴を紹介するので、着方を学んで寒い冬を快適に過ごせるよう工夫しましょう。

1.下着は、Tシャツ、ノースリーブシャツ、キャミソールなどとも呼びます。下着は、 体から出る汗や汚れを吸います。そして皮膚を清潔に保ち、保温効果を高めます。下着には大切な役割があることがわかりますね。みなさん、どの季節も下着は必ず身につけてくださいね。
2.シャツ・ブラウスは、身だしなみを整えます。標準服の上がそうです。また、保温効果もあります。
3.セーターの毛糸は、羊の毛からできているものが多いです。だからとても温かく、体の周りに温かい空気をたくさんためておくことができます。寒い時には、セーターを着 るようにしましょう。
4.ダウンジャンパーやコートは、風を通さず、内側の温かさを保ちます。風がふく外に出る時にはジャンパーやコートを着ましょう。
5.体操服は、伸び縮みして動きやすく、汗を吸収するようできています。

 寒い時は部屋の中で「下着+シャツ+セーター」の3枚を着て過ごすようにしましょう。寒い日の服装についてわかりましたか?

最後に。
 日頃から外に出て寒さに慣れると、「体温調節機能」が働き、薄着で過ごしても平気な体になります。しかし、ストーブのついた部屋ばかりで過ごしていると、その機能は衰えて、体温調節ができずに寒さに耐えられない体になります。着る服も大事ですが、寒さに負けずに外で遊ぶこともしてみましょう。」 でした。

子ども達も真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 発育測定3年・6年
1/15 牡丹の会 
1/16 児童集会(給食委員会の発表)  中学より出前授業6年
1/20 清潔・給食週間  PTA登校指導週間