みんなで話し合って (4年2組 国語 12月3日)
1時間目、国語の授業。学級全体・班で話し合い活動をしていました。議題は「ぼうとびで勝つための作戦を考えよう」です。“ぼうとび”とは、ジャンプ&ダウンのことですね。
続きを読む
班で話し合いをしながら、出た意見をミニホワイトボードに書いていきます。授業の最後に、班の代表の子が前で出た意見を発表していました。
さっそく今日のパワーアップタイムから“勝つための作戦”を発動させるのかな?
【4年生】 2013-12-05 11:26 up! *
ものが水にとける量には限界がある!? (5年5組 理科 12月2日)
3時間目、理科室で実験。5年生は、今、「もののとけ方」の学習をしています。今日は、決まった量の水に、食塩とミョウバンは水にどれだけとけるのかを実験で調べていました。
続きを読む
水は50mLと100mLの2種類用意。水の量が多いと、もののとける量も多くなるのか否か、とける量に限界がありやなしや、とけると1g追加、とけると1g追加…という感じで調べていました。みんな、ガラス棒で一生懸命かき混ぜてましたね。
授業は最後まで見れなかったのですが、結果はどうだったのでしょう。5組の子たちに教えてもらいます!
【5年生】 2013-12-03 20:15 up!
ごはんとみそ汁! (5年4組 家庭科 12月2日)
今週から、5年生の調理実習が始まりました。課題料理は「ごはんとみそ汁」です。みそ汁は、実が油あげ&ねぎというスマートなもの。にぼしでだしをとります。ごはんは、炊飯器ではなくガラス鍋で炊きます。中の様子が見えるので、自分たちで火の加減をしながら炊いていきます。
続きを読む
家庭科室はとってもいいにおい。食欲をそそるにおいです。6班が試食させてくれました。ごはんは、かたすぎず水っぽくもなく、しっかり炊けていました。みそ汁は、文句なしの味。とてもおいしかったです。
明日は何組の調理実習だろう。家庭科担当のK先生に聞いておこう♪
【5年生】 2013-12-03 20:02 up!
三角じょうぎを組み合わせてみよう (2年2組 算数 12月2日)
2時間目の算数の時間、同じ三角定規を2枚組み合わせて、いろいろな図形を作っていました。
続きを読む
子どもたちは、自分の三角定規を組み合わせてみて、できた図形を発表し、前で作って見せてくれました。組み合わせ方によっては、直角三角形や長方形、正方形もできていました。
どんな三角形を直角三角形というのか、長方形や正方形はどんな四角形なのか、正しく理解できたかな?
【2年生】 2013-12-03 14:45 up!
特別授業! (4年4組 外国語 12月2日)
1時間目、職員室のH先生(C−NET)を迎えにきた4年生の子どもたち。普段は5・6年生に授業をしてくださるH先生ですが、今日は4年生と交流するのです!
続きを読む
H先生は、ゆっくりしゃべってくれます。子どもたちは、聞いたことのある言葉から、言っている意味を理解したり、お互いに分かったことを教え合ったりしていました。H先生の自己紹介の時は、何度かどよめきが起こっていましたね。
H先生が4年生の教室に来てくれたのは、今日が初めてです。これまでは、校内で会ったときに「Hello!」とあいさつするぐらいだったはず。H先生のことがいっぱいわかった1時間。H先生がより身近な存在になったことでしょう。
【4年生】 2013-12-03 14:29 up!