5年 合奏「キリマンジャロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のあるクラスの合奏風景です。

合奏の発表後の児童の感想です。

「(前略)すごくきれいな音色をかなでることができました。でも、それよりもすごいことがあります。それは、クラスのみんなががんばったので、心が一つになったことです。」

「担任の先生が感動して泣いてくれたとこは、とてもびっくりしたけど、うれしかったです。」

「○○さんがすごくうまかったです。」

「合奏は一人では楽しくない。全員でやってはじめて楽しめるんだと分かった。」


子どもたちは確実に成長しています。
子どもたちのうれしそうな笑顔がとっても素敵でした。

言葉づかいに気をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の生活目標「言葉づかいに気をつけよう」です。

本校では、「学校運営の計画」にも掲げていますが、言葉づかいについて、学年の発達段階に応じた目標を設定しています。2学期の目標は次のとおりです。

1年 いろいろなあいさつを知り、生活の場面で多く使うことを心がける。
2年 あったか言葉・ちくっと言葉について知り、あったか言葉を使うようにする。
3年 授業の中で、発表の仕方の約束を守り、はっきりと話す。
4年 目上の人への言葉づかいを考える。
5年 場に応じた言葉づかいをする。
6年 場に応じた言葉づかいをする。

写真は「ちっくとことば」と、「ふわっとことば」の例です。

「ふわっとことば」が飛び交う学校は、いい学校ですね。




中津子ども新聞 11月号 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まんがも載っています。

中津子ども新聞 11月号 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞委員会発行の壁新聞です。
学習発表会に向けての記事が載っています。

6年 スポーツ交歓会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、長居陸上第1競技場で100メートル走と、400メートルリレーでした。

ここは、セレッソ大阪のホームグランドであり、大阪国際女子マラソンのゴールトラックです。最高のグランドです!

赤ゼッケンが中津小学校です。速かった子も、速くなかった子も、思いっきり走ることができ、いい思い出になったと思います。

閉会式が終わってからも、本校の子どもたちは、後片付けを率先して行いました。
素直で、よく動ける子どもたちです。
他校の先生方からも、「よく働くなあ」とおほめの言葉をいただきました。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校運営の計画

校長経営戦略予算事業の取り扱い

中津はぐくみネット