3年 大阪くらしの今昔館見学

3年生は、社会科で「昔のくらしとこれからの大阪市」について学習しています。
それにあわせて、校外学習に出かけました。

各校ごとに、女の子1人に着物を、男の子1人に丁稚さんの着物を着せてもらっての見学です。

写真は左から順に、「かまど」「呉服屋の店先」「昭和30年代の扇風機」を見ているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2回目の体力テストに向けて

体力の向上をめざして1年間取り組んできた成果を知るために、今年度は、2回目の体力テストを今月末に予定しています。

測定をスムーズに行うためと練習を兼ねて、児童集会の時間に、「反復横跳び」と「立ち幅跳び」を行いました。

中でも「立ち幅跳び」は、校長経営戦略予算で購入した「立ち幅跳び用マット」を使用して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 席書会

5・6年生がリズム室で席書会を行いました。

はじめに、筝の音色をBGMに、書写の教科書に載っている書初めの課題を書きました。
そのあと、各自が考えてきたことば(目標)を書きました。

少し遅いですが、新年らしい取り組みになりました。
画像1 画像1

6年 租税教室

浪速税務署主催の租税教室が行われました。
講師は、偶然にも、本校保護者の税理士・猿木真紀子さんでした。

税金の種類や使われ方についてお話を聞いたり、収入の違う3つのグループに分かれて、「学校を作るためには、いくらずつ税金を支払えばよいか考える」という話し合いをしたりしました。

税金の大切さ・必要性がよくわかる学習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン週間

1月14日から24日までは、マラソン週間です。
持久力を高め、寒さに負けないよう心身を鍛えるのが、ねらいです。

毎日20分休みに、校庭をみんなで走ります。
走った周回分だけ、あとで、マラソン挑戦カードに色をぬります。
途中、区切りのよい数字のところで、指定された先生と握手します。
最後、低学年は200周、中・高学年は300周を達成したら、「ミスターU」と握手できます。

「ミスターU」と握手できるのは、誰でしょう?
「ミスターU」とは、誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 3年校外学習(くらしの今昔館)
ステップアップタイム高学年
1/24 給食週間(〜30日)
マラソン記録会
C−NET(5・6年)
スクールカウンセラー来校
1/27 ステップアップタイム低学年
1/28 クラブ