第8回おおさか子どもドッジボール大会観戦記1
16日(土)にあった子どもドッジボール大会の優勝という結果については、お知らせ
したところですが、当時のようすについてくわしくお伝えします。 なみはやドームで行われたこの大会は、大阪府下から16チームが参加しました。 滝川小4年生はDリーグに登場し、予選を3勝0敗で勝ち抜きました。内野人数の合計は37人で、これは全出場チームのトップでした。(2位は新堂小の34です。)この結果一番強豪の新堂小とは、ゾーンが分かれ、決勝まであたらないことになりました。 午後からは、準々決勝。(木田ファイヤー)この試合が一番あぶない試合でした。この試合を逆転で勝ち上がりました。 祝 4年生 おおさか子どもドッジボール大会 優勝!4年生(TAKIGAWA 141)が第8回 おおさか子どもドッジボール大会で優勝しました。 優勝戦はまさに、どちらが勝ってもおかしくない展開でした。 1セットを10−9の僅差で先取され、続く2セット目を10−8 でとりかえし、3セット目が11−11。 延長サドンデスに突入し、強豪の新堂小チームに競り勝ちました。 みんな感激のあまり涙、涙でした。 滝川小学校としても、どうしても破れなかった決勝戦の壁をついに破りました。 これも、クラスみんなでずっとドッジボールに取り組んできた結果です。 キャップテンも、インタビューに答え、勝因は「みんなががんばってくれたおかげです」 と答えていました。 担任の山口先生は、昨日が誕生日。みんなからおめでとうと言われていました。 最高のプレゼントになりました。 みんな、本当におめでとう。 幼保小交流
11月14日(木)、滝川幼稚園、同心保育園の園児と5年生との交流がありました。3校園が入るようにグループを組み、ハンカチおとしやなわとび、だるまさんがころんだなどをしました。5年生がしっかりリードしてくれて、楽しい会となりました。たくさんの笑顔を見ることができました。
あきみつけたよ!(幼小交流)にんじゃをめざせ!(ガッツ週間の取り組み)
ガッツ週間では、チャレンジカードをもって、遊具を使った運動に取り組んでいます。いろいろな学年が入り混じって取り組みますので、上級生が下級生に教えてあげたり、逆に、低学年の児童のほうが上手だったり・・。寒い日が続きますが、あたたかい交流がいろいろなところで見られます。
|
|