授業力向上の取り組み2(11月15日)エル型の面積の求め方を切ったり、貼ったり、区切ったり、2こを合わせたりしながら自分の考えを発表して、様々な意見を聞くことで、考え方を広げたり、よりよい方法に気づく学習・授業を展開して、討議会で議論しました。 授業力向上の取り組み(研究授業)11月15日今日は、4年生による「広さを調べよう」(長方形でも正方形でもない図形の面積の求め方を考えよう)の授業を少人数の形態で実施し、真摯な話し合いを進めています。 学校外から講師の先生にも来ていただき、専門的な講評・助言もいただきます。 交通安全教室2(11月15日)警察官と区安全防犯担当の方々がたくさんで来校いただいたので、一人一人にわかりやすく丁寧な指導をうけました。 安全に対する気持ち、自転車に乗る心構えなどあらためて学習できました。 「ありがとうございました。」 交通安全教室(11月15日)講堂内に信号や歩道などを設置して行いました。 1年生は、安全な歩行の仕方を中心にお話と実際に歩いての指導をしていただきました。歩道に工事や駐車している車があるとの設定で安全な歩き方を教えていただきました。 学校でも日頃から安全指導には、力を入れて指導していますが、さすがに警察の方が制服を着用して説明や指導をしてくださるので、子どもたちもいい緊張感をもって学習できました。 おいも掘り(2年生)11月14日さあ、この収穫した「さつまいも」次はどのようにして、みんなのおなかの中に入っていくのかな?楽しみですね。 |