★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

運動会にむけて

6月1日(土)の運動会に向けて、練習が始まっています。

校舎建設の影響で、北鶴橋小学校の運動場をお借りして運動会を始めて、3年になります。他校での開催ですので、多くの方の協力をいただいています。

運動場をお借りする北鶴橋小学校の児童・教職員の皆さんには、全体練習も含めて来週からは、運動場の使用を鶴橋小学校優先にしていただいています。体育学習や休み時間の活動にも不便をおかけしています。
北鶴橋小学校の地域の皆さんも、協力してくださっています。
特に、運動会当日は見守り隊の方々が出てくださり、鶴橋小学校の子どもが安全に移動できるよう見守ってくださっています。本当にありがとうございます。

本校のPTAや青少年指導員の皆さんにも、運動会に必要な用具の搬入・搬出、運動場の整備など全面的にお手伝いいただいています。

困っているのは自転車の整備です。
自転車の乗り入れの自粛について、先日のPTA春の総会でもお願いをしました。
自転車の乗り入れについては、再三お願いしていますように、禁止です。
にもかかわらず、PTAでは自主的に「自転車の整備」をしてくださる予定です。青少年指導員の皆さんにも整備をお願いしています。他校をお借りしている以上、北鶴橋地域の皆さんにご迷惑をおかけしてはいけません。学校への乗り入れを禁止するあまり、周辺道路に放置自転車が増えるなど、もってのほかです。
というわけで、「しかたなく」自転車整備の分担をしてくださることになりました。

学校としては、子どもたちのすべての演技・競技に保護者の皆さんからの応援をいただきたいのですが・・・整備に当たっておられる方には、無理をお願いするしかありません。

どうか、少し時間に余裕を持って、歩いて運動会にお越しください。
皆さんのご協力を切にお願いいたします。







5月15日 3年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科 「漢字の音と訓」
一つの漢字の音読みと訓読みの両方入った文を作りました。
国語辞典を使って言葉を調べながら取り組みました。
「わたしは、かぜをひいたので薬局に行って薬をもらいました。」
など、作った文をみんなの前で発表しました。

5月15日 4年 学習参観

社会科 「3Rについて考えよう」
3Rについて調べたことを交流しました。
授業の最後には、3Rの標語を作りました。
「洗おう!分けよう!ペットボトル!」など、一人ひとり作りました。

5月15日 5年 学習参観

社会科 「さまざまな土地のくらし」
沖縄になぜたくさんの人が訪れるのかを考えました。
考えたことを発表することで、お互いの意見を交流することが
できました。最後に、沖縄を訪れたくなるカードを作りました。

5月15日 6年 月 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科 「ディベート的 話し合いをしよう」
住むなら北海道か沖縄かを話し合いました。
パソコンや本などで調べてきたことをもとにそれぞれの
良さを発表しあいました。最後にはお家の人にどちらに
住みたいかを判定してもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学力状況調査

学校評価

PTA

学校新聞