★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

1月25日 学習参観 6年

外国語活動で、就きたい職業についての表現に慣れ親しみました。前半はピクチャーカードを使って、ミッシング・ゲームやメモリー・ゲームをしながら、英語の職業名の発音やイントネーションを繰り返し練習しました。また後半には、スピーチ原稿を元にして、みんなの前で自分の就きたい職業を英語で発表しました。

1月25日 学習参観 4年

桃谷の町の防災について調べたことを発表しました。保護者の方にも防災ガイドブックを配り、ガイドブックを見てもらいながら発表しました。地図で避難ルートを確認したり、実物を見せたりしながら発表しました。

1月25日 学習参観 3年

図画工作科で「3年1組ゆめの商店街」を作りました。
箱の中にそれぞれ好きなお店を作ります。
紙を使って立体的に仕上げていきました。
二階建てにしたり、床の模様を工夫したり
一生懸命取り組んでいました。

1月25日 学習参観 2年

画像1 画像1
図画工作科で自分マークの模様を作りました。丸を切り取る場合には、ハサミを動かすのではなく、紙を動かして切るなど、上手に切り取る工夫をしながら、いろいろな形を作りました。

1月25日 学習参観 1年

国語の学習でグループごとにお店屋さんをしました。八百屋・くだものや・本屋・など6つのお店を開いて、お客とお店の人に分かれて売り買いのやりとりをしました。「きょうのおすすめは、はくさいです。」「りんごはあまいですよ。」「小さい子が読みやすい本はどれですか。」「男の子なら○○で、女の子なら○○ですよ。」などと、それぞれに話し方を工夫していました。やりとりの後は、お店の上手なところを発表しました。最後は、参観にきていただいた保護者のかたにお客さんになっていただいて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学力状況調査

学校評価

PTA

学校新聞