6年生 臨海学習(その2)【7月22日〜24日】
さぁ、いよいよ遠泳のはじまりです。
遠泳を開始する前に、全員で円陣を作り、みんなで声を出し合いながら 士気を高めました。 遠泳では、班を作り、三人一組(または二人一組)で隊列を作って泳ぎます。 いつもはプールでの練習ですが、海で泳ぐのは初めてという児童もいます。 さぁ、1キロ完泳に向けてのチャレンジのはじまりです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 臨海学習(その1)【7月22日〜24日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の臨海学習の様子を数回に分けてお知らせします。 6年生は、7月22日から2泊3日で和歌山県に臨海学習に行って きました。 臨海学習では、2日目に、全員1キロメートル完泳をめざして遠泳を 行います。 「自分一人が完泳するだけでなく、みんなで支えあい 声をかけあいながら、 みんなで完泳しよう!」 という目標のもと、遠泳にチャレンジしました。 写真は、海の様子・遠泳出発前の子どもたちの様子、いよいよ海に入る様子です。 5年生 音楽ミニ発表会【7月18日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「静かに眠れ」(合奏) 「赤い屋根の家」(合唱) 「世界が一つになるまで」(合唱) 「静かに眠れ」の合奏では、アコーディオンやリコーダー、鉄琴、木琴 ピアノ、電子オルガンなどを使って演奏しました。 しっかりとリズムに合わすことができ、すばらしい合奏でした! 3・4年生 英語活動【7月17日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーの元気いっぱいの挨拶に、子どもたちも元気いっぱい 挨拶を返していました。 3年生は、いろいろな食べ物の名前を学習したあと、 「Do you have〜?」「Do you like〜?」といった文型をもとに、 ペアで受け答えしながら活動をすすめていました。 4年生は、「How's the weather」「How do you feel?」の文型を もとに活動を行いました。 2学期は、1・2年生もゲストティーチャーを招いて英語活動を 行う予定です。 楽しみにしていてくださいね。 ダンスクラブ発表会【7月2日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のために、休憩時間なども使って一生懸命に ダンスの練習をしました。 今年は、新たに男子メンバーも加わり、発表会もさらに 盛り上がりました! ダンスクラブ担当の先生に聞いたところ、これらのダンス は全て子どもたちが考えたものだそうです! 迫力のあるすばらしい発表会でした! |
|