ふれあい教育(2) 事前指導
昼の1年生全員が夜間学級校舎を訪れました。
2月6日(木)・7日(金)のふれあい教育での心構えについて話を聞きました。 そして、夜間学級の生徒さんの作品を見てもらいました。 チョゴリの折り紙製作 〔朝文献〕
折り紙を使って、チョゴリを作りました。
色とりどりのチョゴリがきれいにできあがりました。 台紙に貼り付けて完成です。 ふれあい教育(1)
本校昼の中学1年生が2月の6日(木)と7日(金)の2日間に分かれて、約90名が夜間学級校舎を訪れ、学習体験と交流を持ちます。
その事前学習として、今回は夜間学級の先生が昼の多目的室に訪れ、1年生に夜間学級についての説明をしました。 夜間学級の生徒さんとふれあうことで、「勉強することの喜び」と「自分を見つめなおすきっかけ」になることと「はじける笑顔」との出会いが皆さんが元気になることでしょうというお話をされました。 夜間学級の生徒さん達も心待ちにしています。 イオの会 (朝文研)
校区内にある東中川小学校と小路小学校の朝文研の児童、そして東生野中学校の昼と夜の朝文研の生徒が一堂に会しました。
各学校の紹介を聞き、クイズ「30人に聞きました」は世代を超えた5グループに分かれて、韓国・朝鮮にまつわる問題を考えました。 いつの間にか、お互いに交流が深まり、とても有意義な時間が持てました。 Speaking English 〔英語部〕(4)
みなさん楽しくイキイキと大きな声で発音練習をされています。
フォニックス発音指導法で、みなさんメキメキ上達されています。 |