めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業の後、討議会を行い、授業の検証を行いました。子どもが自分で課題を見つけ、自力で解決し、それを活用できる力をつけさせるための日々の授業のあり方を、意見交流のさせ方、ノート指導なども含めて活発に意見を交わしました。ICTについても、どこの場面でどんなふうに使うか一層検討が必要です。

「授業が変われば子どもは変わる」を肝に銘じ、これからも教職員が一つになって、工夫を重ねていきます。

今年度の研究にあたって、三国小学校の校長先生には何度もご指導いただきました。ありがとうございました。



2年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、2年2組で算数の研究授業を行いました。単元は「どんなしきになるか考えよう」です。かけ算がどんな場面で使われるのかを図や式に表したり、図を使って説明したりする学習です。電子黒板や書画カメラ・発表ボードを使って課題を見つけたり、説明をしたりしました。自分と同じ考え方を、友達が代わりに発表するなど、みんなで考え方を共有しました。とてもよく集中できていて、あっという間に1時間がたっていました。

研究討議会

画像1 画像1
研究授業の後、研究討議会を開き、授業の検証を行っています。三国小学校の校長先生を講師に迎え、皆でよりよい授業作りついて話し合いました。今年本校では、15回の授業研究を行います。来週は、2年生となかよし学級で実施する予定です。

研究を深め、子どもたちに「できた!わかった!もっとやりたい!」」という知的な喜びをもっともっと味わわせていきます。

4年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(金)5時間目
4年2組で算数の「L字型のような面積の求め方」の研究授業を行いました。ICTを活用して課題をつかみ、一人一人がノートに自分の考えた方法で解き、隣同士で説明をし合いました。その後、学級全体に電子黒板や書画カメラを使って説明を。練習問題も電子黒板で確認でき、子どもたちは、楽しく、よくわかったとにっこり。

ICTを使うことで、学習に興味がわき、分かりやすく説明できたり、理解が早まったりできることも多くあります。どこでどんなふうに活用していくのか検証し、これからも授業に取り入れていきます。

発表会の練習(民族クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民族クラブでは、2月26日(水)に発表会を行います。今日は、野菜の名前を書く練習と、発表会で出すクイズ作りをしました。その後、ソゴ(韓国の太鼓)の練習を。I先生、H先生の応援を受け、何回も練習したので、汗をいっぱいかきました!
発表会が楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28