第4回 スペイン語 母語教室
本日の午前9:30〜11:30に日本語・適応指導教室で「第4回 スペイン語 母語教室」が開催されました。
講師はグタラ ディスネル(GUTARRA Disner)先生で、参加生徒は淀中学校の3年生2名(ペルー出身)と八阪中学校の1年生1名(ペルー出身)です。 内容は、3年生は入試の作文、1年生は教科学習です。 1.高校入試のための作文の練習(3年生) 「中国等帰国生徒及び外国人生徒入学者選抜」作文 「前期入試」小論文 ・日本語で小論文の練習をして、母語作文は宿題にしました。 2.ペルーの中学の教科書を使って歴史の学習(1年生) ・南米の歴史…スペインが南米を征服していった経緯、背景等 ※今回が今年度の最終回になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の生け花(12月22日)![]() ![]() 今週の活け花は「ストレッチャー」です。 「ストレッチャー」って何?けが人を運ぶ担架のこと?違います。「極楽鳥花」と呼ばれ、熱帯性の植物です。 正式名は「ストレリチア・レギーネ」と言うそうです。それにしても変わった形の花ですね。 じょん先生の英会話教室(26)1月21日
じょん先生の日記から抜粋しています。第26回目、今日のテーマは「サラダ」です。
【answer】を見る前に意味がわかれば、OK! A salad that I made! I know that Japanese people might be a bit surprised to see “giant corn” on a salad, but it has just the right balance of saltiness! 【answer】 私が作ったサラダ 日本の方は特にサラダにジャイアントコーンの違和感を感じるやろうけど、ほんまに丁度いい塩加減なんやで! ![]() ![]() 部活動交流会(3)
今日は弁天小学校から6年生90人が本校を訪れました。みんな、一生懸命部活動の様子を見学しました。
生徒会の皆さんも2日目ということで、少し余裕が見られました。お疲れ様でした。 見学後、児童に教頭から「参加するクラブは決まりましたか?」の問いに、約4割の児童が「決まった」と手をあげ、生き生きした表情でした。 部活動での活躍する場面を、見つけましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第7回 フィリピン語母語教室
第7回フィリピン語母語教室が本日開催されました。
講師:Paul(ポール) Julian(ジュリアン) Santiago(サンチャゴ) 先生 参加生徒:3年生5名(東三国中、西淀中、西中、築港中、港南中) 内容 高校入試のための母語作文の練習 「中国等帰国生徒及び外国人生徒入学者選抜」 「海外から帰国した生徒の入学者選抜」 (日本語で作文を書く生徒も作文の書き方を学習して書く。また入試に作文が ない生徒も自分の考えをまとめる意味になる。) ※前回書いた作文はポール先生に事前に見てもらっています。 1作文の書き方について “Five Paragraph Essay” 文章の形式は、序論(Introduction)・本論(Main body)・結論(Conculusion) からなる3段法だが、本論をさらに3段落に分け、全部で5段落にする。 ・本論の内容を具体的に出し合う…勉強、友人、部活等 2作文を書く ・時間を決めて(入試と同じ40分)作文を書く 5分:何を書くか?→30分:書く→5分:見直す ※ 次回の母語教室(1年〜3年)は、2月21日(金)午後の予定です。 ![]() ![]() |
|