『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

おいしくできました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(火)、5年生では、楽しみにしていた調理実習を行いました。メニューの「ご飯」はコンロの火で、「お味噌汁」のだしは煮干です。なかなか上手な子も多く、普段のお手伝いの様子がうかがえましたが、細やかな手間の多さに、毎日毎日お世話になっている、お母さんや家族の方の苦労が身にしみる授業にもなったようです。
(右の写真は、その5年生がみんなで作った、とても楽しいカレンダーの掲示物です。)

Happy Birth! (名前はまだありません)

画像1 画像1
 つい。先日、ウサギ小屋のお話を載せたところですが、なんと今日になって(12月9日・月)ウサギの赤ちゃんが誕生していたことがわかりました。ストレスを与えないように、そっと保護しています。(もう少し大きくなるまで、ここだけの公開です)

英語イノベーションTime

12月6日、金曜日。今日も朝一番からの英語イノベーションの時間です。4年1組と3年1組におじゃましました。

写真
  上:3年1組
  中:子どもたちのテキストブック(フォニックス・ワークブック)
  下:4年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっ と、うさぎ

画像1 画像1
 12月5日(木)の6時間目は、4〜6年生からなる児童会の委員会活動の時間です。生き物の世話をする【飼育委員会】では、「うさぎさん寒くてかわいそうだなー」と、ラビットランドの中小屋の網や隙間をダンボールでふさいだり囲ってあげました。おかげで、うさぎたちもとても幸せそうです。一生懸命で、やさしい子どもたちです。

お母さんからの電話 (地域の方〜)

 「親子で自転車に乗っていて、子どもが靴を落としていました。その靴を4人の小学生の男の子がひろって追いかけてきてくれて、手渡してくれました。気づかずに行ってしまうところだったので、すごく助かりました。
 (子どもたちの)お名前も聞けなかったので、子どもたちのやさしさがすごくうれしかったので、学校にお電話させて頂きました。」

 12月3日(火)の夕刻に、学校にかかって来たお電話の内容です。お伝えすることができて、とてもうれしいです。お母さんのお名前をお聞きすることはできませんでしたが、子どもたちのそのような行為に、わざわざお電話をいただいて教えてくださいましたこと、本当にありがとうございました。


 さて、写真は1年生です。昨日、一生懸命楽しく作ったリースを踊り場に掲示しました。左(1組)と右(2組)は、今朝の手と足と口を楽しく動かしての英語イノベーションの勉強です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 かけあし運動<2月21日(金)まで>
交通安全指導週間
小中連携英語学習 4年【5限目】
2/11 建国記念の日
2/12 五校PTA連絡協議会
2/13 クラブ活動【6限目】
クラブ活動見学3年【6限目】
2/14 学習参観・懇談会(3・5年)

緊急・安全

一般配付文書

学校だより

参考・資料

学校評価・学力評価