◇4月7日 入学式  ◇4月8日 始業式
TOP

6年陶芸教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん形が整ってきました。教えていただいたように、回しながら厚さが均等になるように整形していきます。思いどおりの形にならなくて、何度もやり直す子もいれば、これと決めて、丁寧に作っていく子もいます。講師の先生は、見て回ってアドバイスをしたり、手伝ったりしてくださいます。出来上がったものを見てもらいに来る子どももたくさんいました。
 5.6時間目をほとんど使って、全員できました。しばらく乾かして、先生が焼いてくださり、卒業式前に焼きあがった物を持ってきてくださいます。
 今年も卒業記念になる大切な焼き物になることでしょう。

防災学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(土)は土曜授業を行いました。今回は全校で防災学習を行いました。
 1時間目は、全校生が講堂に集まって、気象庁が監修した「津波から逃げる」を視聴しました。この内容を基に、今日の土曜授業の目あて「地震や津波などの災害から身を守るにはどうしたらよいか学習していこう」を確認しあいました。
 東日本大震災の被災地である石巻市の小学生が実際に避難したことを基にした内容だったので、低学年の子も見入っていました。

防災学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目.3時間目は、低学年(1.2.3年)と高学年(4.5.6年)に分かれて学習しました。
 低学年は講堂で、防災の専門家である北海道大学名誉教授の宇井忠秀先生のお話を聞きました。地震・津波が起こったら、「どんなことがおこるのか」「その時どうするのか」「日頃からどう備えておくのか」を低学年にもよくわかるように、身近な写真や映像をふんだんに使ったプレゼンを交えて教えていただきました。
 

防災学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年は学年ごとに集まって、消防署の方と地域の防災班の方を講師として、「三角巾を使った応急手当」の実習をしました。
 一人1枚の三角巾をいろいろなたたみ方や、まき方、などを友だちとペアになったりして実習しました。初めての子が多く、悪戦苦闘していましたが、優しく教えていただいたり、手伝っていただいたりして、がんばっていました。

防災学習(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目は、高学年が宇井先生の話を講堂で聞き、低学年は学年ごとに分かれました。
 高学年の話は、低学年とほぼ同じですが、映像や内容は高学年向きに、少し専門的なことも教えてくださいました。プレゼンも高学年用を用意してくださって、高学年が興味を持つように工夫されていました。
 低学年の講師は、消防署の方と地域の方で高学年と同じですが、内容は全く違って、「消火の際のバケツリレー」と「簡易担架の作り方」でした。バケツに水は入れませんでしたが、バケツの持ち方やリレーの仕方を教えていただいて実際にしてみました。
 簡易担架も棒2本と毛布で簡単にでき、運ぶのにも丈夫なことにびっくりしていました。実際に担架に乗った子どもは、「気もちよかった」と言っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 放課後ステップアップ2.4年
2/14 伝承遊びの会(1.2年)
たてわり班活動
2/17 小中交流会
2/18 クラブ活動
OJT研究授業4-1
放課後ステップアップ3年