食に関する指導
年間2時間、栄養教諭による「食に関する指導」も行われています。
今日は、6年2組と3組でした。「バランスのよい献立を考えよう」という授業でした。将来に向けて健康な生活を維持するためには、食習慣が重要な役割をはたすと考えられていること、栄養のバランスがよい食事とはどのような食事なのかを理解することは、望ましい食習慣につながる第一歩であることを学びました。 授業後の子ども達の感想より(抜粋) ○食事の栄養の大切さがよくわかりました。自分が好きなものだけでなく、野菜もしっかりとらないといけないことがわかりました。主菜だけでなく、副菜も多く食べるとバランスがよくなることがわかりました。栄養教諭の先生が、私たちのことを考えて決めてくださっている献立なので、嫌いなものでも少しずつ食べることができるように頑張ります。 ○給食のバランスが大切なんだなあと思いました。家では、野菜と肉を組み合わせたおかずが多いので、これからは、別々に工夫したいと思います。この授業を聞いていてバランスの大切さがわかりました。最後に、今日の授業のはじめにしたように、給食も本当にバイキングになるといいなあと思いました。 栄養教諭による給食時間の学級訪問今日は、1年3組でした。「たべものランドのお祭りだ!」の紙芝居をすると熱心に聞いていました。いろいろな食べ物に出会ったさきちゃんが、食べ物が自分の体を作り、日々の元気を支えてくれることを知るお話でした。、 たてわり集会
今日の「たてわり集会」は、「学校○×クイズ」でした。
集会委員が○×クイズを出し 10月31日 給食今日は、「ほたてがい」について紹介します。ほたてがいは、からを開けたり閉めたりして、海の底をとびはねるように動きます。そのため上下の貝殻を結ぶ筋肉が太くなり、これが「貝柱」です。 では、クイズです。 はっこう乳は、牛乳から作られます。 1.○ 2.× 答えは、1の○です。 今日の放送は、6年1組の給食委員でした。 10月28日・29日 給食
10月28日(月)の献立は、豚肉のカレー風味焼き、じゃがいものスープ煮、ほうれん草のソテーでした。
10月29日(火)の献立は、あげどりのねぎソースかけ、いかと白菜のうま煮、みかんでした。 |
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