あなたのチャンネルはそれでいいのかなぁ
大きな行事が終わり、三年生は進路選択が迫ってきました。
進路の決定は、最後は自分自身が行うことです。 学力もとても大事ですが、それ以前に生活態度のほうが大事です。 学校生活、放課後の生活についてこれで良いのか? 自分で振り返りましょう 素晴らしい才能を持っていても学校のルール、規則などが守れないようでは残念です。 頑張ろうとする気持ちとは反対に魔の囁きも沢山あります。 魔というものは、巧みに自分自身に入り込んできます。 魔に負けないように、魔を見抜いて弱い自分に挑戦して勝ち抜いてください。 魔にはどんなものがあるでしょう。正体を見破ってください。 進路に向けたチャンネルを探してください。 11月7日 7日の給食!
《メニュー》
・すき焼き煮 ・いわしのてんぷら ・ボイルブロッコリー ・さつまいものごまみつかけ ・きくなとはくさいのおひたし ・米飯 ・牛乳 エディー先生と!
毎週木・金曜は…
大阪市外国人英語指導員(C-NET) エディー先生 港中学校へ来ていただいています。 今日(7日)の授業では… 「whose」を使った学習をしました。 はじめに教科書を使って学習しました。 その後、「Whose 〜 ?」を使ってくりかえし練習をしました。 最後に、みんなで「whose」を使った簡単なミニゲームをしました。 規則正しい形を観察できた!
この化学分野で…
物質をいったん水などの溶媒にとかし、温度を下げたり溶媒を蒸発させたりしてふたたび結晶としてとり出す操作を「再結晶」ということを学習しました。 【 実 験 結 果 】 写真上…硝酸カリウム ☆試験管を冷まして出てきた再結晶 写真中…硝酸カリウム 写真下…塩化ナトリウム(食塩) ☆スライドガラスの上にのせたのを顕微鏡で観察した再結晶 溶けている物質をとり出す!?
それぞれ水に溶ける量には限りがあったので、ガスバーナーで熱することにしました。
この化学分野のはじめに「ガスバーナーの使い方」を学習した1年生。 ガスバーナーを使い、2つの物質を熱していき、50度まで熱したときの2つの変化を観察しました。 その後、水溶液をスライドガラスの上にのせ、冷ました後の様子も観察しました。 |
|