TOP

5年  国際理解教育の実践

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日の土曜参観では、国際理解教育の一環で、「日本、中国、韓国・朝鮮の似ているところ、違うところを探そう」という課題で、衣服と食事について学びました。
11月27日には、民族クラブで教わっているソンセンニにハングルを教えてもらいました。自分の名前はハングルで書くとどうなるのか、興味深々の様子でした。
また最後にはコヌノリ(日本で言うはさみ将棋)を体験し、楽しい活動になりました。

ゲストティーチャー(野球体験)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日、3年生はオリックスバッファローズの小澤トレーニングコーチ・ジュニアチームの乾コーチに来ていただき、ティーボールを教えていただきました。(乾コーチは、北京オリンピックの金メダリストです!!)
ティーボールを初めてする子どももたくさんいましたが、ルールを守って楽しく活動することができました。
スポーツの楽しさ、友達と協力することの大切さを学ぶことができました。
5年生も25日に来ていただきました。また、12月9日は4年生、10日は6年生、11日は1・2年生に教えてもらう予定です。

5年社会見学(コリアタウン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日、5年生はコリアタウンに社会見学に行きました。
これまで学習してきた異文化への理解を深めるため、実際に商店街で買い物をしてお店の人と交流をしました。普段からコリアタウンに親しみのある子どももいたようでしたが、改めて見学に行くことで「初めてお店の人としゃべった。」「今里の商店街と違うところがいっぱいあった。」とたくさんの発見をすることができました。

6年ニッセイ劇場鑑賞

11月21日、6年生は梅田芸術劇場にニッセイ名作劇場「はだかの王様」を鑑賞に行きました。
あの劇団四季が大阪市の子どもたちのために行ってくれる貴重な機会です。(しかもタダ!)
ですので申し込みが多く、なかなか抽選に当たりません。今年の6年生のくじ運?担任の先生の運?で当たりました。
立派な劇場で見る本物のミュージカル。子どもたちは劇中の歌を一緒に歌ったり、笑ったり拍手をしたりと物語の登場人物のように入り込んでいました。
本校では本物に触れる機会をこれからも大切にしていきたいと思います。

2年キッズプラザ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日、2年生はキッズプラザに社会見学に行きました。
グループに分かれて館内を回ります。
午前中は大きなしゃぼん玉の中に入ったり、いろんな国のことばを聞いたり、大阪の水の生き物を観察したりしました。
午後からは、大きな滑り台を滑って体を動かしたり、郵便屋さんになってはがきをいろんなところへ届ける体験をしたりしました。
子どもたちはとても楽しそうにいろんなコーナーを回って、普段できない体験をしました。
冬休みにはいろんなイベントもあるそうです。ご家族で出かけられてお子さんに案内してもらってはいかがでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28