修了式は3月21日(金)です。5時間授業のあと下校します。

6年生 家庭科相互授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わくわくミシン」の単元でミシン縫いにチャレンジし、エプロンづくりに取り組みました。研修兼ねて先生方も授業に参観し支援や指導の仕方など、授業力向上に向けて研修しました。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)、先生方の研修を行いました。本校では年12回以上の授業を校内研修として相互授業参観し教師力を向上させる取り組みを行っています。本日は4年生の国語科を参観し、教育センターの教育指導員を講師にお招きし、ワークショップ型の研究討議を行いました。

6年 道徳授業

画像1 画像1
教科書「かがやけ みらい」を活用し、田中耕一さんの生き方を通した、「ぼくの心はぼくのもの」の教材を学習しました。田中耕一さんは、化学分野の技術研究に従事していた昭和60年に、たんぱく質などの質量分析を行う「ソフトレーザー脱着法」を開発。この研究開発が後のノーベル化学賞受賞に繋がり、平成14年ノーベル化学賞受賞されました。
さすが6年生、読む姿勢がとってもいいですね。

4年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本教材「走れ」(東京書籍4年上)は、走ることが苦手なのぶよが、運動会で家族からの声援を受け、憂うつだった思いを誇らしいという思いに変容させていく物語である。児童にとって身近な行事の運動会を題材とし、自分を愛し支えてくれる家族との心のつながりが描かれた作品である。登場人物の姿に共感しながら親しみを持って学習に取り組んでいます。さすが4年生、手の挙げ方も素晴らしいですね。

ブックママ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では毎週火曜日・木曜日、保護者や地域の方々の図書ボランティアにきていただいています。今年度最初の打合せは6月4日に行われました。今日も多くの子どもたちが昼休み図書室を利用しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/27 クラブ発表会(1限) ブックママ
2/28 放課後SU2・4年
3/1 健全育成会校庭開放 午前
3/2 健全育成会校庭開放 午後
3/3 見守り隊お礼の会 クラブ発表・クラブ最終(延期分) 記名の日
3/4 地区班仮編成 ブックママ 放課後ステップアップ5年 
3/5 C−NET6年 ホドリの会発表(延期分)→再延期

事務室より

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

学校アンケート

平西はぐぐみ「げんき!」通信