「情報」の授業の様子です(2年生)
本校の技術・家庭科は高等学校籍の先生が担当しています。今日の5・6時間目、「情報処理室1」で2年A組の授業が行われました。担当は前原永幸先生です(前原先生は高校2年F組の担任をされています)。技術分野の中の「情報」の授業でした。生徒は「Excel」にデータを入力し、関数を使って合計や割合を出したり、数値をグラフ化する方法を学んだりしていました。とても楽しそうな雰囲気で作業を進めていました。最初は慣れない様子の生徒もいましたが、先生に質問したり、まわりに聞いたりしながら、Excelを使った情報処理の技術を身に付けていました。
「学力診断(1・2年生)」「実力テスト(3年生)」に取り組みました
本日、1・2年生を対象とする「学力診断」を実施しました。「学力診断」は、大阪市立中学校教育研究会が大阪市教育委員会と連携のもと、平成20年度より実施しているものです。国語、社会、数学、理科、英語の5教科について、それぞれの学習内容や到達状況を把握し、今後の指導の改善に役立てることを目的としています。なお、英語については「英語能力判定テスト」として行いました。3年生は、本校の教員が作成した「実力テスト(5教科)」に取り組みました(写真)。どの学年、どの学級の生徒も真剣な表情でテストを受けていました。
壁画完成セレモニーが開催されましたインフルエンザの対策をお願いします
大阪市でもインフルエンザが流行するきざしを見せています。ご家庭におかれましても、インフルエンザの対策をお願いいたします。
厚生労働省が「平成25年度 今冬のインフルエンザ総合対策について」のページを掲載しております。お時間がございましたらご覧いただきますようお願いいたします。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/ 第11回 校内研究授業が行われました
4時間目、3年B組で社会科の校内研究授業が行われました。授業者は渡辺慶人教諭です。目標は「テレビのニュースや新聞記事などから、世界経済の動向が日本経済に大きな影響を与えていることを理解すること」「世界経済における日本の役割について、具体的な事例をもとに考えること」です。授業冒頭の「時事問題の発表」では、様々な話題が提供されました。さすが3年生!普段からニュースに関心を持ち、新聞等もよく読んでいることがわかりました。生徒はワークシートに重要な語句を記入しながら、多くの知識を得ていたようです。最後に渡辺教諭から「将来、世界経済に貢献できるようにがんばっていこう!」と締めくくられました。
|