授業力向上の取り組み(教職員)今日の研究内容は、算数の基本「ひき算」の「13−9」をどのように理解させるかを討議しました。 1、 9を3と6に分けて、13から3を引き、のこり6を10から引いて4とする方法。 2、 13を10と3に分けて、10から9を引き1、1と最初の3を足して4とする方法。 今後の算数学習の深まりと広がりには欠かせない「2」の方法をいかに、理解させるかが今日の学習の目標でした。 基本の基本をどのように理解させ、定着させていくかが、学力向上の取り組みの大切な部分だと考え、討議も盛り上がりました。 明日は「ふれあいもちつき大会」「もちつき大会」のつき手のお手伝いをお願いしています。協力してやろうと思われる方は、9時30分までに講堂にお集まりください。 なわとび週間継続中(12月6日)全校が一斉になわとびをすることの意義や体力向上のきっかけとして開始して、今日で連続5日目になりました。 15分休憩に限らず、さまざまな時間を活用して縄跳びに励む姿をよく見られます。また、「がんばりカード」の達成を励みにして、家でもがんばっているようです。 お家でも安全な場所でがんばりを応援しいてください。 運動の後には、当然、手洗いうがいも習慣化して、がんばっています。 社会見学(6年生)12月5日社会見学(6年生)12月5日子どもたちは、この展示物や資料から、平和について、どのような思いを持つのでしょうか。一人一人が、しっかりと考えないと・・・。 |