6年1組の授業
今日は6年1組の授業の様子を紹介します。
1時限目は理科で発電と電気の利用の学習をしていました。 発泡スチロールカッターに電気を流し、ニクロム線の太さによって 切れる時間に違いがあるのかという実験をしました。 隣の人と協力して実験を行っていました。 最後に身近にある電熱線を使っている道具を探していました。 最近は省エネが考えられているため、電熱線を使った 道具が減ってきているなと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の授業
今日は4年1組の2時限目の授業を紹介します。
今日の2時限目は算数でした。 2つの数量の関係を数式にするという単元の授業でした。 授業で使う表やグラフをパソコンとプロジェクターを使って 示し、授業をすすめていました。 子どもたちは互いに相談したり発表したりして授業に 取り組んでいました。 ちなみに今日の問題は、2分間で4Lずつ水を入れていくときの 時間を□、水の量を△としたときの△と□の関係を式に表しましょう という課題でした。 聞いていて、1分間で2Lの量を蛇口から出すのはどれくらいの 蛇口のひねり方なのか疑問に思いました。 一度試してみましょう!(出した水は有効に使いましょうね(*^。^*)) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|