学習発表会に向けて、練習が本格化(1月21日)6年生、「わたしたちの故郷 都島(仮称)」 総合的な学習で調べた都島区のこと・大東地域の周辺のことを、調べ たグループで趣向を凝らして発表します。 「鵺(ぬえ)」や蕪村、など歴史上の人物や架空の動物などが登場し ます。 小道具や大道具も自分たちで工夫を凝らして作成しています。 1年生、「小さな世界」 子どもたちが、世界中を案内するという設定です。 歌、ダンス、合唱、合奏、劇などさまざまな、表現を用いて、地球のす ばらしさを案内していきます。 まだまだ、趣向を凝らすようです。 薬の正しい使い方教室(6年)1月20日正しい薬の飲み方学んだ後、薬物乱用は絶対にダメ!!であること、喫煙が体に及ぼす害などを教えていただきました。薬物乱用や喫煙といった問題は早期教育が大切であり、6年生の児童もとても真剣な表情で聞いていました。(保健室より♡) 学習発表会(1月17日)6学年が順番に講堂のステージで表現します。歌・合奏・オペレッタ(?)、演劇、コント、研究発表などなど、学年ごとにさまざまな形態で発表します。 ということで、ぼちぼちステージ練習が始まりだしました。 今年度からの行事です。子どもたちは、当日、ステージ上でどんなパフォーマンスを発揮してくれるのか、今からとても楽しみです。 プログラム他は、後日、配付します。今から、ご予定ください。 不審者侵入対応避難訓練その2(1月16日)
不審者対応訓練の後、全校児童が講堂に集まって、警察者や区役所の方々のお話を聞きました。警察署の方からは、「あいさつをしっかりやろう」「カギを見せないようにしよう」というお話。区役所の方からは、知らない人に誘われたときにどうすればいいのかを劇を通して教えていただきました。そして、「一人にならない」「知らない人についていかない」「後ろを振り返るなど周りを気にするようにする」というお話を聞きました。
自分の身を守るために大切なことをたくさん教えていただきました。この避難訓練で学んだことを生かして、防犯に対する意識を高めて、万一の場合に備えてほしいと思います。 不審者侵入対応避難訓練その1(1月16日)
本日、学校に不審者が侵入してきた時の対応の仕方について訓練をしました。警察・区役所・府警の見守りの方々が来校して、訓練を行いました。
不審者が侵入すると、「合言葉」で児童・職員に知らせます。教室内への侵入を防ぐように、対応する訓練をしました。 その間に、職員が「さすまた」などを使って、警察が到着するまで時間を稼ぎます。不審者に扮した警察を相手に本番さながらの張りつめた雰囲気で格闘しています。 |