2年1組の授業
2年1組の2時限目の授業は算数でした。
はこの形の最後の内容の自分たちでサイコロを 作るところでした。 素早くきれいに完成させる子どももたくさんいて 楽しく学習することができていました。 このような体験を通して、「算数って楽しいな」 「生活の中で算数が使われているな」と感じてもらえたら と思います。 2年2組の授業
2年2組の4時限目の授業は算数でした。
はこの形の学習で、今日は頂点と辺を考える授業で 粘土と棒を使って直方体を作るという体験的な 授業でした。 みんな協力しながら直方体を作っていました。 粘土や棒などの身近なものを使って体験的に 学習を行うことで頭と体でわかる授業内容でした。 4年2組の授業
4年2組の3時限目の授業は算数でした。
立方体と直方体の学習で、直方体の展開図を かくところでした。 パソコンをうまく活用しながら、視覚的に わかりやすい授業でした。 2年生の学習からの積み重ねがあってこその 4年生の学習なんだとしみじみ思う授業でした。 学校協議会
昨日は学校協議会が行われました。
学校の現状と課題について話し合い 有意義な議論が行われました。 協議会委員のみなさまありがとうございました。 6年1組の授業
今日は6年1組の授業の様子を紹介します。
1時限目は理科で発電と電気の利用の学習をしていました。 発泡スチロールカッターに電気を流し、ニクロム線の太さによって 切れる時間に違いがあるのかという実験をしました。 隣の人と協力して実験を行っていました。 最後に身近にある電熱線を使っている道具を探していました。 最近は省エネが考えられているため、電熱線を使った 道具が減ってきているなと感じました。 |
|