ご存知ですか?地下鉄の駅のクリスマス雪景色を
またもや本校の5年生がやってくれました!
天王寺駅の絵画第2弾、冬バージョンです。 今回は天王寺駅から「クリスマス」をイメージしたものをとの依頼があり、ツリーを真ん中にあしらった、冬景色です。このツリーがまた工夫されていて、針葉樹の葉を模した三角に折った画用紙の小さな部品を一つ一つ5年生のみんなが作成。部分的に切り抜くことで模様をつけたり、切り抜いた紙を利用しそれを貼りつけて飾りとしたり、個性あふれる部品ができあがります。今度はそれを集めて、一つの大きなツリーを形づくります。そうしてできあがったのが下の写真です。 現物は地下鉄御堂筋線天王寺駅のホームから中央改札口へと階段を上がったところの壁面にどかーんと貼り出されてあります。天王寺駅長さんのご好意で、西田辺駅にもその写真とコメントが貼りだされています。もうみなさんもお気づきかと思いますが、まだの方はぜひ一度ご覧あれ! 防犯教室
阿倍野警察署の方々に来ていただいて3・4時限目「防犯教室」を行いました。着ぐるみを着た誘拐犯役になった警察の方が登場して、講堂は大いに盛り上がりました。そこで、「どんな手口で声をかけてくるか」「どういう子が狙われやすいか」など犯人にインタビューしながら、具体的に注意することを教えてもらいましいた。また、「犯人の顔や持ち物などの特徴をどれくらい覚えているか」のクイズ等を取り入れた、楽しく分かりやすい活動でした。どうも、ありがとうございました。
教室での交流会とお味噌汁
収穫後、ふれあい班の教室に戻り、ご来賓の方も入っていただいて、頑張ったことや抜いた時の感想などを交流しあいました。そして、PTAの方々が前日から準備をして作って下った田辺大根のお味噌汁をいただきました。とてもおいしかったので、みんな残さずにきれいにいただきました。ありがとうございました。
いよいよ収穫です
班のリーダーの掛け声でみんなと一緒に大根を引き抜きました。「ワー、大きい!」「思ったよりデッカイ!」と、あちらこちらで歓声があがりました。子どもたちの嬉しそうな表情がこぼれていました。今年は、昨年同様に全体的に育ちが良く、比較的大きめの大根が多かったです。しかし、不ぞろいなのが田辺大根の特徴なので中には思ったよりも小さい大根の児童もいましたが、自分が3ヶ月間育ててきたマイ大根なので、大切に新聞にくるんでいました。
第13回ナッケ田辺大根まつり
朝の全体集会は、講堂で行いました。児童会が中心となって進行をしていきます。校長先生・ご来賓の方々のお話の後、各学年の児童が発表をしました。田辺大根を育ててきたときの苦労や班のみんなで頑張ったことなど、それぞれの思いを大きな声で発表していました。そして、これから大切に育ててきたマイ大根を抜くことがとても楽しみであることが伝わってきました。
最後に、田辺大根の愛唱歌「田辺の大ちゃん」を、作曲者の福本淳さんのピアノ伴奏で、みんなが大きな声で歌って集会を終わりました。 いよいよ収穫です! |
|