昨年度までの記事は学校日記ページの左部分にある、「過去の記事」欄にある「2023年度」をクリックすると、閲覧できます。
TOP

第3回 スペイン語 母語教室

 本日の午前9:30〜11:30に日本語・適応指導教室で「第3回 スペイン語 母語教室」が開催されました。
 講師はグタラ ディスネル(GUTARRA Disner)先生で、参加生徒は八阪中学校の生徒さんでした。
 内容は、メキシコの中学の教科書を使いました。(メキシコとペルーのスペイン語は同じです)
 国語
「コミュニケーション」
・人間にはことばがあるが、コミュニケーションをどのように進化させてきたか?
 →人間は進化の過程で、どのようにコミュニケーションを身につけてきたか。
  ことばのないコミュニケーションを考えてみる…チャップリンの映画 等。
  広告のことばやキャッチフレーズについて…どのように文章を作成するか。
  ことばによってその商品のイメージを伝える。例:車→自由を与える物
・共通の言語がない場合、コミュニケーションはどのようになるか?
・作文「あなたにとってコミュニケーションとは何か」

「伝説について」
・読解練習をする

※第4回は1月22日(水)午前の予定です。今年度の最終回になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

行事予定を更新しました

行事予定のページに、1月分の予定を追加掲載しました。
先月に掲載していた内容と、一部変更になっている部分がりますので、ご注意ください。

12月11日(水曜日)

画像1 画像1
 昨日、紹介した活け花の「イリス・たけ・椿・菊」ですが、イリスが見事に1日で咲き始めました。
 茎先に一輪ずつ花をつけ、色は青紫色や濃い紫色で、つけ根の部分に黄色い縞模様が入る特徴の花です。
 おもわず撮影し、紹介しました。


校長による面接練習がスタート

画像1 画像1
 先週の水曜日(4日)から、3年生が高校受験等に備えるため、校長先生によるグループ面接がスタートしています。
 各クラス6〜7人のグループで順次行う予定です。今日は4組女子でした。どの生徒も緊張しながらも真剣に取り組んでいました。ただ、全員声が小さかったのが気になりました。本番では大きな声が出せるようにしましょう。
 質問内容は、「受験したい高校の志望理由は」「中学校生活の中での一番の思い出は」「自分の長所と短所は」「受験に向けて、毎日どれくらい勉強していますか」「最近のテレビや新聞のニュースで印象に残っているのは」等です。
 当日に失敗しないために、すでに配付されている「よくある質問内容」のプリントを活用し、前もって考えておくとよいでしょう。

画像2 画像2

今週の生け花(12月10日)

画像1 画像1
 毎週火曜日、仁平さんに活け花を飾ってもらっています。
 今週の活け花は「イリス・たけ・椿・菊」です。
 見分けられますか?


【本日の豆知識】
イリス・レティクラタ(ミニアイリス)
 葉の特徴として、茎先に一輪ずつ花をつける。花径は5センチくらいある。花の色は青紫色や濃い紫色で、つけ根の部分に黄色い縞模様が入る。花被片は6枚である。
 園芸品種を含めてミニアイリスの名で流通している。属名の Iris はギリシャ語で虹を意味する
 花言葉は、「誇り高い」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 職員会議
リサイクルデー
3/8 週休日
3/10 PTA全委員会
3/11 後期入試事前指導
3/12 公立後期入試
3/13 送る会
式リハーサル
同窓会入会式
卒業式準備