駅伝大会予選(3年生)各学級男女別5人グループが4組あり、学年で男女別16チームです。一人が校舎内1週500mを2周、1kmを走り、タスキをつなげます。 予選は3回分の合計タイムで競います。決勝は男女別で予選1位から6位をカップグループ、7位から11位をプレートグループ、12位から16位をボウルグループと呼び、各グループで順位を競います。 時間があれば、是非ご覧ください。 C-NET(じょん先生)の様子
毎週火曜日はじょん先生がこられてます。今は2年生を担当しており、坂田先生との名コンビでユニークな授業を展開しています。
今日の内容は、数字を英語で答えるといった内容をゲーム形式で行っており、2桁から始まり、わかる生徒は12桁まで答えていました。 今週の生け花(12月3日)今週の活け花は「タニワタリ・ユリ・カスミソウ・カーネーション」です。 見分けられますか? 【本日の豆知識】 オオタニワタリ (Asplenium antiquum Makino) はシダ植物門チャセンシダ科に属する日本南部から台湾の森林内の樹木や岩などに着生するシダ植物。単にタニワタリとも言う。本州南岸以南に分布するが、南では近似種が他にもある。 第2回学校協議会開催のお知らせ
平成25年12月11日午後7時30分より、第2回学校協議会を開催いたします。詳細は右下にあります「学校協議会」をご覧ください。
全校集会(12月2日)
野球部が第2回西淀川交流大会Winter Cup大会に招待され、Cリーグで優勝し、表彰授与されました(写真左)。また、最優秀選手賞(MVP)に森 英勝君(1年生:写真中)、ベストナイン(捕手)に山縣侑也君(2年生:写真右)が選出されました。
おめでとう! 校長先生からは、師走についてのお話でした。 日本大百科全書(小学館)から「師走」を調べてみました。 『陰暦12月の異称。語源については、この月になると、家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るため、「師馳(しは)せ月」といったのを誤ったものだとか、四時の果てる月だから「しはつ(四極)月」といったのが、「つ」と「す」の音通(おんつう)によって「しはす」となったのだとかの説が伝わる。このことばのもつ語感が、年の暮れの人事往来の慌ただしさと一致するためか、陽暦12月の異称としても親しまれ、習慣的に用いられている。 』 |
|