2年2組の授業
2年2組の4時限目の授業は算数でした。
はこの形の学習で、今日は頂点と辺を考える授業で 粘土と棒を使って直方体を作るという体験的な 授業でした。 みんな協力しながら直方体を作っていました。 粘土や棒などの身近なものを使って体験的に 学習を行うことで頭と体でわかる授業内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組の授業
4年2組の3時限目の授業は算数でした。
立方体と直方体の学習で、直方体の展開図を かくところでした。 パソコンをうまく活用しながら、視覚的に わかりやすい授業でした。 2年生の学習からの積み重ねがあってこその 4年生の学習なんだとしみじみ思う授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校協議会
昨日は学校協議会が行われました。
学校の現状と課題について話し合い 有意義な議論が行われました。 協議会委員のみなさまありがとうございました。 ![]() ![]() 6年1組の授業
今日は6年1組の授業の様子を紹介します。
1時限目は理科で発電と電気の利用の学習をしていました。 発泡スチロールカッターに電気を流し、ニクロム線の太さによって 切れる時間に違いがあるのかという実験をしました。 隣の人と協力して実験を行っていました。 最後に身近にある電熱線を使っている道具を探していました。 最近は省エネが考えられているため、電熱線を使った 道具が減ってきているなと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の授業
今日は4年1組の2時限目の授業を紹介します。
今日の2時限目は算数でした。 2つの数量の関係を数式にするという単元の授業でした。 授業で使う表やグラフをパソコンとプロジェクターを使って 示し、授業をすすめていました。 子どもたちは互いに相談したり発表したりして授業に 取り組んでいました。 ちなみに今日の問題は、2分間で4Lずつ水を入れていくときの 時間を□、水の量を△としたときの△と□の関係を式に表しましょう という課題でした。 聞いていて、1分間で2Lの量を蛇口から出すのはどれくらいの 蛇口のひねり方なのか疑問に思いました。 一度試してみましょう!(出した水は有効に使いましょうね(*^。^*)) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |