TOP

メッセージカード(2年)

2年生では、図工の学習でメッセージカードを作っています。日頃お世話になっているおうちの方や、友達に感謝の気持ちを伝えるためのカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かんじのべんきょう がんばってるよ10月29日

画像1 画像1
新しい漢字を毎日1つずつ勉強しています。
ていねいに、正しく、いい姿勢で書いているよ。

1年 学芸会の練習がはじまりました。10月29日

画像1 画像1
講堂での練習が始まり、ちょっぴりきんちょうするね。
でも、なんだか楽しいね。
大きな声で言うようにがんばるよ。

今日の20分休み【みんな】10/29

画像1 画像1
6年生が修学旅行に行ったため、いつもより広い運動場。
20分休みのようすを見ていると、
出てきた子ども達がどんどん集まって一つのコートへ。
いろんな学年が入り交じってのドッジボールが始まりました。

いいですねえ。
見ているこちらが癒されます。

小さい学年の子は、強いボールが投げられるわけではないけれど
ちょこちょこ走り回って、なかなかボールには当たりません。
大きい学年の子も、小さい子には自然と手加減をしています。

人とつながりあう心地よさを味わってほしいものです。
画像2 画像2

給食って、いったいどれくらいかんで食べてる? 【給食委員会】 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは1食どれくらいかんで食べているか計ったことがありますか?

 今週は給食委員会のみなさんが、給食1食分を何回かんで食べているか、「かみかみセンサー」を使って調べています。「かみかみセンサー」は、かんだ時、あごが動いた回数を自動でカウントしてくれる機械で、両耳にかけてセンサーがあごに当たるようにセットして使います。
 
 今日の給食は、「ごはん、牛乳、あげどりのねぎソースかけ、いかとはくさいのうま煮、みかん」です。今日は3人の4年生が挑戦してくれました。
 
 センサーをつけて食べると、自然と意識してかんで食べるせいか、いつもより時間をかけて食べているようです。しばらく食べていると、機械から突然ディズニーの音楽が鳴り、「○○さん、1000回超えたで!」「すごいなー!」など、センサーをつけていない子どもたちも興味津々、気になってしかたありません。

 1食分食べた結果・・・・なんと、1580回、1505回、1782回でした!! 挑戦してくれた子どもたちに拍手です。今日の給食献立は、それなりに硬いもの、かみごたえのあるものなどが使われていることがあらためてわかりました。明日は何回くらいかんで食べられるのか結果が楽しみです。









文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 学校協議会
3/12 交流給食
3/13 PTA給食運営委員会
3/14 木津中学校卒業式