朝晩の気温が急激に下がっています。体調管理には、十分注意をしましょう。
TOP

人権教育コンサートに感動しました。

寒い中、特に底冷えのする体育館での「人権教育コンサート」にご参加いただきありがとうございました。
感想文も多くの保護者の方からいただき
・楽曲・パフォーマンス・バンドの技量・演出・・・びっくりするぐらいのクオリティーに驚きました。大人への応援歌でもあり、価値あるものだと思います。
・あたたかいコンサートで、歌詞にぐっときました。
・映像・視覚効果がすてき。
・時間を忘れるぐらい楽しいコンサートでした。メッセージもしっかり子どもたちに伝わったと思います。
・みんなが一緒になってすることの素晴らしさを感じました。

 などうれしい感想文をいっぱいいただきました。

 突然起こったように見える、不登校やひきこもりにもサインはあり、見過ごしてしまう日常の忙しさは、立ち止まることも、失敗することも許さない・・・そんな中で、JERRYBEANS(ジェリービーンズ)の語りや歌は、苦しすぎて言葉にならないこころにずっしり響きます。混沌とした中でもがいている皆に元気の種を植えて欲しい・・・支える家族や先生、友人に元気の種を育てて欲しい・・・と思い企画したコンサートです。
 このコンサートで「つまづいても・・・立ち止まっても・・・失敗しても大丈夫!サポートしてくれる家族も友人も先生もたくさんいる。君たちはひとりっきりじゃあない」というJERRYBEANS(ジェリービーンズ)からの強烈なメッセージが、皆のこころに響きました。準備段階から後片付けまで、皆の協力があってこそできたコンサートです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館床改修工事が完成しました。

 昨年の12月6日から行われていました体育館の床改修工事が、無事終了しました。
 工事期間中は、授業や行事、部活動など学校生活で不便な思いをしましたが、皆さんの協力もあり、予定より早く完成しました。これからは思う存分活動できます。
 少しでも長く気持ちよく活動できるように、大切に使っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA読書会から

画像1 画像1
 今回のPTA読書会は、作法室でかるたを楽しみました。
 参加者から
 「久しぶりに童心にかえれて、楽しかったです。」
 「思った以上にとれなくて、悔しかったです。」
 「大人気なく熱くなりました」などの感想をいただきました。
 今回は、「日本一かるた」という、日本全国47都道府県の様々な工芸品、民芸品などなどを紹介しているかるたで、参加された皆さんに関心を持っていただけたのが、とてもよかったです。
 ありがとうございました。

学校元気アップ地域本部より

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、「学校元気アップ支援員」が配置され、様々な地域人材や社会資源を活かして、学校・家庭・地域の組織的な連携のもと、地域社会全体で子どもを育てる仕組み「学校元気アップ地域本部」が設置されています。
 今年は、テスト前放課後学習や家庭科の調理実習等への支援、図書館開放や緑化活動などに取り組んでいます。
 緑化活動支援として、9月から緑化ボランティアの方々に正門前花壇に花を植えてもらっています。写真は12月20日(金)にパンジーとビオラに植え替えをしていただいているところです。
 ボランティアとしてご協力いただける方は、学校(06-6551-0630)までご連絡ください。

3学期の始業式を行いました。

画像1 画像1
1月7日(火)、気温が低く寒い朝となりましたが、運動場に全校生徒が集まり、平成25年度3学期の始業式を行いました。
 校長先生から「新しい年を迎え、気持ちも新たに、3学期を有意義に過ごしてほしい。今年は、いろいろなことに積極的に参加をする年にしよう。」と話があり、山村先生からは「困ったことがあれば、一人で抱え込まずに、先生や保護者、友達などに思い切って相談してほしい。」と話がありました。
 その後、学年集会と学級活動を行い、明日からいよいよ3学期の学校生活がスタートします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 読書週間
3/11 読書週間、公立高後期入試事前指導(3年5限)
教職員研修(食物アレルギーについて)
3/12 公立高後期入試
読書週間、大清掃(3年4限)
3/13 お別れ式、卒業式予行
3/14 第67回 卒業式

クラブ・PTA活動

運営に関する計画

学校アンケート

学校紹介

全国学力・学習状況調査

進路概要