3年社会見学(1月22日)
今日、3年生は社会科の学習として、「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。
最初に、むかしのくらしを学習する体験学習で、アイロンや筆箱、蓄音機、器など昔使っていた道具を見せてもらいました。また、クラスから一人女の子は着物!男の子は半纏を着させてもらうなど、クイズや実験をしながら楽しく学ぶことができました。 その後、昔の大阪の町並みを実物大に復元したフロアを見学しました。 学習発表会に向けて(1月21日)落語の噺「天満のとらやん」を劇として表現します。 軽快なリズムにのって、テンポよく劇が進んでいきます。また、落語をもとに してあるので、大阪弁のリズムや発音に苦戦しながら、セリフを発している 練習風景が印象的でした。 5年生、練習を見学していて思わず、笑ってしまいました。 総合的な学習で調べた各国々を紹介しながら、世界を巡っていきます。 学習を通して調べたことを、発表するにあたり、自分たちで台本を作ったよう です。子どもたちなりに笑いをちりばめて、楽しい発表練習でした。 学習発表会に向けて(1月21日)2年生の国語の教科書に載っている教材「お手紙」を題材に、オペレッタ風 に演じます。 「ふたりは、友だち」という物語の一部で、がまくんとかえるくんの心温まる やりとりが光っている、子どもたちもとても大好きな教材です。がまくんとか えるくんになりきって演じています。場面と場面の間に入ってくる歌も聞きご たえありです。 4年生、「淀川物語」 私たちの住む地域を流れる「淀川」。その「淀川」にまつわるさまざまな逸話 を、総合的な学習の時間に調べました。 今の淀川が完成していくまでの「淀川」の歴史を、劇として演じながら発表 します。 学習発表会に向けて、練習が本格化(1月21日)6年生、「わたしたちの故郷 都島(仮称)」 総合的な学習で調べた都島区のこと・大東地域の周辺のことを、調べ たグループで趣向を凝らして発表します。 「鵺(ぬえ)」や蕪村、など歴史上の人物や架空の動物などが登場し ます。 小道具や大道具も自分たちで工夫を凝らして作成しています。 1年生、「小さな世界」 子どもたちが、世界中を案内するという設定です。 歌、ダンス、合唱、合奏、劇などさまざまな、表現を用いて、地球のす ばらしさを案内していきます。 まだまだ、趣向を凝らすようです。 薬の正しい使い方教室(6年)1月20日正しい薬の飲み方学んだ後、薬物乱用は絶対にダメ!!であること、喫煙が体に及ぼす害などを教えていただきました。薬物乱用や喫煙といった問題は早期教育が大切であり、6年生の児童もとても真剣な表情で聞いていました。(保健室より♡) |