11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ発表です。説明する難しさを感じましたが、興味をもって一緒に解いてくれる友達がいて、安心しながら発表できたグループもありました。

6年生算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は先週、算数の学習で、マテマランドという学習に取り組みました。自分たちのグループで選んだ問題を解くだけではなく、友達にわかりやすく伝える学習を行いました。自分で解くだけなら簡単なことも、相手に伝わるようにするという難しさを味わいました。まずは、グループで考えている姿から。

2年 「おもちゃまつり」へようこそ

2月3日月曜日、国語科の授業で「おもちゃまつり」を開催しました。
この単元では、子ども達は、グループに分かれて紹介したいおもちゃを決め、そしてそのおもちゃを作るのに必要な材料、作り方、遊び方を考えました。さらにそれを相手に伝えるためにはどうしたらいいかの文章を作り、それを相手に伝える練習をし、本番を迎えました。
子ども達は、はじめからこの日を心待ちにしていて、実際の「おもちゃまつり」でもお店役の子もお客さんの役の子も大張り切りで取り組んでくれました。
授業が終わってからも休み時間に引き続きおもちゃを作ったり、遊んだりする姿があり、しばらくは手作りおもちゃブームが続きそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 昔あそび

1月27日月曜日、2年生は昔遊びをしました。
地域のボランティアの方に「こま回し」「けん玉」「おはじき」「お手玉」「あやとり」「折り紙」の遊び方を教えていただきました。
子ども達は、昨年もこの昔遊び経験していたのですが、久しぶりの遊びを思う存分に楽しんでいましたよ。
1年生の時より、器用におもちゃを扱う子も多く、この1年間で成長したなと感じました。
また生活科の時間を利用して「昔遊び」に取り組んでいこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31