給食室のサンプルケース(3/3)
子どもたちが楽しみにしている給食の時間。給食当番の子どもたちが、給食室に入ってきたときに一番初めに確認するのが、ガラスケースの中の給食サンプルです。どの皿に、おかずをどのように盛りつけるのかを確認します。給食調理員は調理だけではなく、楽しくおいしい給食になるように、サンプルの盛りつけにも工夫をこらしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業「卒業を祝う会」(3/8)のお知らせ
来週3月8日(土)に土曜授業を実施します。今回は、児童会が中心となって「卒業を祝う会」を行います。なお、全校児童が講堂に集まって実施する都合上、参観は6年保護者のみとさせていただきます。予めご了承ください。
![]() ![]() ![]() ![]() 車いす体験3年(2/27)
住之江区社会福祉協議会(さざなみ)にご協力いただいて、3年生を対象に車いす体験学習を実施しました。地域支援ボランティアの方も応援に来ていただき、学習をすすめることができました。体育館で車いすの扱い方を学んだ後、体育館内と校舎1階の廊下を使って実際に車いすに乗り、押してみました。子どもたちからは、「小さな段差でも乗り越えることが難しい」「乗っていると緩やかなスロープでも怖い」などの声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 北加賀屋保育所との交流会1年(2/26)
北加賀屋保育所の年長クラスの子どもたちを学校にお招きして、体育館で1年生の子どもたちが交流会を実施しました。お手玉やけん玉、あやとり、コマ回しなど、生活科で学習した昔遊びを、1年生は保育所の子どもたちに優しく教えてあげながら、一緒に楽しみました。
今日、来校した保育所の子どもたちの中には、4月に本校に入学する子どももいます。就学前の子どもたちが小学校入学へスムーズにつながるよう、これからも幼保小連携を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発表会(展示)(2/26〜3/3)
1年間のクラブ活動の成果や活動の様子を発表するクラブ発表会を行っています。今日からは、手芸クラブ、ゲーム・パソコンクラブ、マンガクラブの3つのクラブが、多目的室で作品を展示しています。子どもたちのクラブ活動への関心を高め、来年度の入部の際の参考になることをねらいとしています。
※5年1組が学級休業となったため、当初予定より3/3まで展示期間を延長しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|