高学年お話会各学級教室で行いましたが、机をのけて椅子だけにしたり、ろうそくを前の机に置いたりするなど、雰囲気作りにも気を配っておられました。静かに本を読んで聞かせるだけでなく、内容によっては続きや答えを子どもに尋ねる場面もありました。また、まったく本を見ないで、朗々と話をされた場面には、6年生でも引き込まれるように聞き入っていました。高学年でも読み聞かせは読書に関心を持ち、読書の幅を広げるきっかけになると、子ども達の様子や感想を読んで実感しました。 そして、教師も子ども達を引きこむような読み聞かせができるように、研讃を積む必要性を感じました。 5年理科特別授業まず、世界各地の有名な地形や、川の流れを見ました。先生の詳しい説明に聞き入っていました。次に、地層のでき方を簡単ですが、よくわかる実験で確かめました。運動場の土を使ったので、子ども達は興味深く見ていました。2時間目は外に出て、こんもり土が積もっている花壇に川の道をつくり、水を流して流れる様子や流れた後の様子を、実験観察しました。写真で見たような現象も見ることができて、子ども達はいきいきと観察していました。最後に、最近起こった土砂災害の映像を見ました。川の恩恵を知るとともに、自然の恐ろしさもよくわかったようです。 お話会今年の読書週間は10月21日から11月1日までで、毎朝「朝読書」をしています。読み聞かせをきっかけに、もっと読書に関心を持ってくれたらと思います。 読み聞かせは、読書週間 全校遠足(1)学校から現地までは各学級で移動しますが、公園内では、縦割り班でオリエンテーリングをしました。6年生のリーダーを中心に、地図を参考に各ポイントを周ります。 大阪城公園には、大きな石垣やお堀があり、それも見て回るポイントの一つです。 全校遠足(2)お弁当も、縦割り班で食べました。木陰を選んで、ゆっくり食べる低学年に合わせる高学年の姿も見られました。 この日は、30度を超える真夏日でしたが、みんなゴールまでがんばりました。今年はどの班が優勝したか、結果発表と表彰式が楽しみです。 |
|