子どもたちが戻ってきました
9月2日(月)2学期のスタートです。お休みしている児童はいましたが、酉島小学校では夏休み中に大きなけがや、病気をした児童もなく、元気に登校してきました。
予定していた「除草活動」は雨が降っていたので延期し、4日(水)の朝会時、雨が降り出す前にしました。各学級2袋以上の雑草を抜いてもらって、すっきりしました。 プール納めは、1.2.3年生は5日(木)に、4.5.6年生は6日(金)に行いました。今年の頑張りを認めあい、来年の目標を持って終わることができました。 4日(水)は1日中雨が降ったりやんだりでしたが、5時間目が始まる頃から雨足が強くなりました。大雨警報も出ており、全校5時間の日でしたので、下校時刻の雨の降り方が心配になってきました。14時を過ぎると、ますます雨の降り方が強くなってきました。そこで、子どもの安全を考えて、学級ごとに、担任・教職員の引率のもとで集団下校することにしました。子どもたちは先生の指示に従って落ち着いて行動し、雨足が弱くなった時を見計らって、下校しました。大きな混乱もなく、各家庭に帰ることができました。これから台風のシーズンにもなります。地震等の自然災害はいつ起こるかわかりません。日頃から、子どもの安全を考えて、万全の態勢をつくっておくことの大切さを感じました。 来週から29日(日)の運動会に向けて、練習が始まります。子どもの頑張りが見られることを楽しみにしていますが、怪我のないことを祈っています。 先生たちも準備です雲はもう秋です珍しいお客さんが・・しばらく校庭をぶらぶらしていましたが、飛び去って行きました。 淀川のお隣の学校ならではの光景でした。 大盛況・夜店
8月18日(日)午後5時30分から、酉島地域恒例の夜店が始まりました。今年は梅香中学校の吹奏楽部がオープニングを務め、30分間の演奏を聞かせてくれました。初めての参加でしたが、大好評でした。
校庭には、焼き鳥・うどん・餃子・福引・わなげ・たこせん・等各町会の店が並び、提灯がつるされて日が暮れていく中にほんのりと明かりを放っていました。子どもや卒業生だけでなく、家族づれも多く見かけました。酉島地域の夏休みの行事として、住民の皆さんに根付いているんだなあと思いました。 最後のほうに地域の方が花火を打ち上げます。集まっているみんなが、夜空に放たれる花火眺めて、うっとりしたひと時を過ごしました。花火が終わると「また来年も・・」とそんな思いが込み上げてきているのではないでしょか。8時30分には終わりましたが、なかなか帰らない人もいました。 3時間の夜店と花火でしたが、各町会・団体の会長さんをはじめとするスタッフの方の力があってこそです。前日も物を運んだり、少し用意したり、何人かは来られていました。当日の朝は40人ほどの人が8時に集合して、テントを出したり、机椅子をだしたり、暑い中準備をされていました。みなさん要領を心得られていて、自分の分担もよくわかり手際よくされています。これも長く続いている行事だからでしょう。 片づけも19日の8時から準備と同じように地域の方が来られて、元通りきれいに片づけられました。チームワークの良さには感服します。子どもたちにも、こういう地域の方の姿を伝えて行くのが学校の務めだと思います。 夏休みの思い出を作ってくださった地域の皆様、ありがとうございました。 |
|