食育6年お弁当の作り方として、主食・主菜・副菜の割合をどれぐらいにすればいいのかを教えていただきました。また、栄養バランスや見た目の彩も考えて、お弁当の内容を決めなければならないこともわかりました。 先日、家庭科の時間に自分たちが作ったお弁当がうまく作れていたのか、しっかりと振り返ることができました。 2年 歯みがき指導自分が毎日使っている歯ブラシで正しく歯をみがく方法を実習しました。 歯みがきの後、歯がつるつるになりました。毎日上手な歯みがきを続けてほしいです。 4年 大阪市水道局の出前教室まず浄水場で、どのようにして水がきれいになっていくのかを写真を見て学習しました。 その後、濾過の実験を通して水が浄化していく様子を体験しました。 最後に、浄水場で作られた水とミネラルウォーターの水を飲み比べをしました。 普段できない体験ができてどの子も楽しそうに参加することができました。 理科の学習で・・(運動場にも地層ってあるのかな・・?) じゃあ、地面掘ってみよう!! ということで、本当に掘ってみました!! 「地面の色が3色に分かれている!」 「すごい!!」 「粘土みたいに、もちもちの土が出てきた!!!」 大盛り上がりでした★ 6年 社会見学ピース大阪では、大阪大空襲についての実際にあった資料や映像を見てとても身近に感じ、戦争は二度とおきてほしくないと実感することができました。 お昼は紅葉がきれいな大阪城公園でみんなで楽しく食べました。 博物館では社会で学習した内容を映像や展示品を見たり調べたりすることで、今までの学習を深めることができました。 |
|