豆腐づくり 【 運営の計画 視点D 地域コミュニティーづくり 】自主学習の紹介 〜更新しました〜
内代オリジナル「自由学習ノート」を9月に全児童に配布しました。多くの児童が意欲的に自主学習に取り組み、担任の先生に見てもらった後、校長室まで見せに来てくれています。それぞれ自分が興味を持ったことについても積極的に学習を進めています。1冊仕上げた児童が12月5日現在で4名います。張り切って2冊目に取り掛かっています。随時参考になりそうな自主学習を掲載していきますので是非お子さんと一緒にご覧ください。そして、どの子も家庭学習の習慣が身につくようにご家庭におきましても、声をかけてあげてください。
あいさつ運動 【道徳心・社会性の育成】1学期には2回あいさつ週間を行いました。 1回目は登校時の「おはようございます」 2回目は給食室前での「いただきます」「ごちそうさま」 を重点的に行いました。 2学期は、12月2日〜6日をあいさつ週間とし、登校時に正門に立って「おはようございます」のあいさつ運動を行っています。 今回は、児童会のメンバーで‘あいさつ運動チェックカード’を作成し、全校児童に配布しました。 1日の終わりに、自分はどのくらいあいさつを行ったのかを振り返ることができるようになっています。 この一週間、いつもよりさらに意識してあいさつができるよう、取り組んでいきます。 ご家庭の方でもあいさつについていろいろとお話をしてみてください。 「誰にでも、大きな声で、自分から」 しっかりあいさつできるようになってほしいと思います。 児童会活動担当 なわとび週間 【運営の計画】視点C健康・体力の保持増進作品展 たくさんの感想をありがとうございました◇どの学年のお子様も、一生懸命さが伝わる丁寧で、のびやかな色彩豊かな作品を制作されていました。見ていて飽きることがありませんでした。楽しく拝見させていただきました。 ◇1年生〜6年生、個々の個性がでていてとても素敵な作品でした。日頃はなかなかゆっくりと作品等子どもたちと一緒に見ることはできませんが、今日は時間をかけて3人でまわり、いろんな話もできてよかったです。 ◇お隣の人と見させていただきに来ました。近くに1年と3年の男の子どもさんがいてるので、「見てきたよ〜」って言ってやります。どんな反応をするのかが、私の楽しみ!! ◇一つ一つ一生懸命頑張って作っている姿が浮かび、成長していてびっくりしました。作品に込めた思いがすごく伝わってきて、今日はたっぷりほめてあげたいと思います。 ◇どの作品もとても見応えがありよかったです。わが子の作品(ペン立て)は持ち帰ったら使わせてもらます。5年生の伝言板は家族にあてたメッセージがとてもステキでホロッときました。一生懸命作ったり、描いたりするお子達の姿が目に浮かぶ楽しい作品展でした。 温かいメッセージをありがとうございました。 |
|