第2回学校協議会内容は、 1.学校の現状報告 2.学校関係者の中間評価について 3.校長経営戦略予算について 4.「全国学力・学習状況調査」並びに「全国体力・運動能力、運動週間調査」について でした。電子黒板でパワーポイントを使って、学校の現状報告では子どもたちの活動する様子を写真やビデオで紹介し、説明しました。 関係書類については近日中に「配布文書」にアップロードする予定です。 多目的室での学校協議会と平行して、運動場では昨日に引き続き3年生が日の光を使う実験をやっていました。今日は鏡や温度計を使って確かめていました。(写真下) 良い天気です3年生は凸レンズを使って、黒い紙から怪しげな煙を出していました…。 子どもの頃、皆さんも経験の有るあれです。レンズの焦点で紙を焦がす実験。 はじめは外に出てはしゃいでいた子どもたちも、レンズをあわせて、紙から煙が出てくるのを見ると素直に感動していました。私も微力ながらお手伝いしました。校長先生がレンズを操ると次々紙から煙が出てくるので、子どもたちは驚いていました。こういう瞬間に幸せを感じます。 その後は各自が真剣にレンズの向きを調節しながら黙々とモクモクさせていました。楽しい経験ができてよかったね。こういう経験こそが大切だと思います。 学校だより12月号
「学校だより12月号」を掲載いたしました。「配布文書」にありますので、ご覧ください。
校長室の謎シリーズ校長の仕事の中には「決裁」というのがあって、いろいろと最終判断をして、それを決定した内容を記した書類に印鑑を押すという作業が結構あります。その印鑑を押す場所がこの机です。 最近はノートPCも配布されていて、さまざまな文書や指示がネット経由でやってきます。 参考資料の辞書や表記の手引きなども近くにおいています。 さて、今日は6年生の卒業アルバム用の写真撮影がありました。いよいよ本格的に卒業に向けての動きが出てきましたよ。 学級みんなで撮る写真もあれば、グループで撮る写真もあり、あるグループは校長室で撮影しました。どんな写真になったのでしょうか。 パサ君からの手紙今回はパサ君が好きなネパールのお祭りを紹介していただきました。光の祭り「ティハール祭り」、5日間楽しめる「インドラ・ジャトラ」の様子を映像で見ました。その後、「インドラ・ジャトラ」の様子が描かれたハガキに色塗りをしました。 また、ネパールのことが少し分かって、子どもたちもうれしそうでした。 |
|