公立高等学前期選抜発表
昨日、2月27日(木)公立高等学校前期選抜合格発表がありました。3年生は3限目まで授業を行い昼食後、各学校に向かいました。午後2時から発表でした。
昨日から公立高等学校後期選抜に向けての懇談会も始まっています。 進路先の決まった生徒、これから決める生徒、浮かれたり、焦ったりすることなく、じっくりと将来の自分の姿を想像してください。今何をすべきかを考えてください。 あと2週間で卒業です。春がもうそこまでやってきました。 元気アップ学習会
2月25日(火)、26日(水)の2日間、放課後図書室で、学年末テストに向けた1・2年生対象の元気アップ学習会を行いました。
参加者は25日10名、26日、8名でした。それぞれ2名、1名のボランティアの方にも来ていただきました。明日からは実力を示すテストです。ガンバッテ! 世界チャンピオン来たる高山選手は本校の卒業生で、久々の訪問ということでとても懐かしがっておられました。 12月には初防衛を果たされ、その試合はたくさんの方もテレビでご覧になったのではないでしょうか。本校生徒もたくさん見ていたようです。 高山さんは中学校時代体格も小さく、目立たない生徒だったそうです。卒業してすぐにボクシングジムに入門されたそうですが、友達に言っても「ふーん」といわれるだけで、だれにも注目されなかったそうです。 以来、日本だけではなくフィリピン、タイ、南アフリカ、メキシコなど世界を股にかけて転戦し、自らの努力によって今の地位を築き上げてこられました。 ジムに入門した当時の「絶対に世界チャンピオンになったる」という夢を持ち続け、どんなに苦しくとも、過酷な現実を前にしても負けるもんかと乗り越え、打ち勝ってこられた。 夢を実現された方のお話にはさすがに圧倒的な説得力がありました。 礼儀正しい言葉遣い、折目正しい態度、素晴らしい好青年でした。 来年度、ぜひ先輩から後輩へのお話をしていただければと考えています。 上の写真は校門前の世界チャンピオン高山勝成選手です。 全校集会公立高等学校前期入学試験試験当日も数日前の天気予報では雪との予報もあり、いろいろ心配しましたが、穏やかな天候に恵まれ、ホッと一息つくことができました。 全員、無事事故もなく入試を終えることができました。 今日校門で受験を終えたある生徒に「できはどうやった」と声をかけると「難しかった」の答え、さらに先生が「今日の授業では入試問題の答え合わせしようか」というと「それだけはやめてください」と答えていました。 受験生の複雑な心境を垣間見るようでした。 今日から公立高等学校後期入試に向けての懇談会が始まります。 寒い冬があるからこそ、春の訪れに、より一層の喜びを感じることができるというものです。あと一息ガンバッテ! 上の写真は校門横の梅の花です。 つぼみが膨らみ、ちらほらほころび始めました。 |
|