学習参観のようす(3年生)完成した「ポルポロン」の味は、シナモンがよく効いていたため、子どもたちの反応はいまいちでした。しかし、みんなで協力して活動する姿はとても立派でした。 学習参観のようす(4年生)食べ物を通じて、私たちは他の地域とつながっていることを理解することができました。 学習参観のようす(5年生)次回の体育の学習では、よりたくさん点を決めることができるよう、チームで協力してゴール下までボールを運び、シュートを打ってほしいと思います。 学習参観のようす(6年生)2月17日の児童朝会
17日の児童朝会での校長の話
おはようございます。(げんきに「おはようございます」の声が返ってきました) 今日も元気ですね。すばらしい。 運動場の様子を見てください。金曜日の雪で運動場が荒れたので先ほど、みなさんで運動場をきれいにならしてくれました。気持ちいいですね。 金曜日の雪はどうでした? 雪だるまつくりました? 雪玉投げました? 雪って、白くってきれいですよね。校長先生は子どものころ、雪を食べたことがあります。食べたことある人いてます?(ほとんど無反応) で、先生に「雪は汚いから食べてはいけません」怒られました。雪はとけても水なのになんで汚いのかなと思いながら、疑問に思ったので調べてみました。 雪は空の高いところで、あのきれいな結晶になるのですが、そのきっかけになるのが空に舞っているホコリやチリなのです。つまり、雪の中には空に舞っているホコリやチリが入っているのです。だから、決してきれいなものではないので、食べないほうがいいみたいです。 さて、ここで言いたいのは、物事は見た目だけで判断してはいけないということ。雪は一見きれいだけど、中にはホコリやチリが入っています。それは学習して初めてわかることです。だから、皆さんにもしっかりと学習してもらって、見た目だけでなく、本当の姿を見抜ける力をつけてほしいと思います。 今日もがんばって学習に励んでください。 続いて、表彰2件。 |
|