うた日記

  • 今日の給食

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    給食♪

    本日の給食は

    豚ひき肉とにらのそぼろ丼・・・ニンニクショウガが効いて、甘い醤油ベースの味付けで美味しかったです。 
    みそ汁 ・・・安定のお出汁。
    さんどまめのごまあえ・・・こちらも醤油ベースで甘辛く美味しく買ったです。
    今日は全体的にご飯が進みすぎる味付けでした。


  • 3年生・学年集会

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    3年生

    3年生学年集会では委員長さんから修学旅行に向けて生活を整えるように話がありました。

    その後、委員会生徒より、様々な目標事項が挙げられました。

    最後に清水先生から、いまのままの態度や気持ちで修学旅行に行くと、自分勝手な行動や

    周りに迷惑をかけてしまうのではないかと心配だというお話がありました。

    学校での過ごし方・家での過ごし方が適切ではない人は十分注意して参加してください。

  • 6月10日(水)おはようございます

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    朝の風景

    おはようございます。

    3年生の男子生徒が修学旅行に向けて身だしなみを整えようと朝の挨拶をしてくれました。

    もちろん、ベルトも名札も完璧ですよね?


  • 管理作業員さんありがとうございます!

    公開日
    2026/06/10
    更新日
    2026/06/10

    朝の風景

    この写真を撮影したのは6時55分ですが、すでに仕事がほぼ終わっている状態でした。

    歌島中学校には上野さんと菊さんという二人の管理作業員さんがいらっしゃいますが、

    お二人で朝早くからはき掃除をしたり、正門前を洗浄したりしてくれています。

    ほんとにありがとうございます!!菊さんの写真が撮れずごめんなさい。

  • 昨日と今日の給食

    公開日
    2026/06/09
    更新日
    2026/06/09

    給食♪

    あんなに美味しかったのに、遅くなってごめんなさい

    昨日の給食

    豚肉のごまみそ焼き・・・ねりごまと赤味噌ベースで作られているため、ご飯とよく合いいくらでもご飯が食べられそうなおかずです。 
    すまし汁 ・・・お出汁がしっかりしていて、かまぼこ、きゃべつ、わかめと家ではきっと合わさないのに食べたらとても美味しいです。
    切干しだいこんのいため煮・・・炒め煮ですが、わからないぐらい切り干し大根でした


    和風焼きそば・きざみのり・・・うすくち、こいくちが入った醤油ベースの焼きそば。なんでこんなに美味しいのというぐらい美味しい。
    オクラのごま酢あえ ・・・中学生は食べない生徒もいるかもしれませんが、オクラにお酢をあわせると、美味しいですよ。
    まっ茶大豆 ・・・ポリポリ美味しい
    発酵乳 ・・・身体によさそうなヨーグルトドリンク

    美味しい給食をありがとうございました


  • 火災避難訓練

    公開日
    2026/06/09
    更新日
    2026/06/09

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    6限は校内の火災を想定して避難訓練を行いました。

    この訓練には西淀川消防署から3名もの隊員の方にお越しいただき訓練を行うことができました。

    お忙しい中、歌島中学校にお越しいただき、貴重な講話とうありがとうございました。


    さて、訓練。避難指示の放送から全員が集合するまでにかかった時間は4分6秒でした。

    一番最初に来たグループは2分かかっていなかったです。

    集合後は少し集中力が切れている人がおり、そこは残念でした。

    命を守る行動ができるようにそれぞれが意識高くやっていきましょうね。



  • 6月9日(火)おはようございます

    公開日
    2026/06/09
    更新日
    2026/06/09

    朝の風景

    こんにちは

    昨日の夜は雨の影響なのか少し寒くありませんでしたか。


    本日は6限に火災を想定した避難訓練の予定です。グラウンド状態が心配です。

    実習の先生の研究授業も行われます。みなさん頑張ってください。


    校長先生がゴミを率先して拾います。人知れず、トイレのスリッパも揃えておられます。

    みなさん、トイレのスリッパは自分で直しましょうね。

  • サポートの菜園で野菜が育ってきました

    公開日
    2026/06/08
    更新日
    2026/06/08

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    サポートの菜園で野菜が育ちつつあります。

    栽培中はもちろん、収穫の後も様々な用途で活躍します。

    自立活動の時間には、生徒たちが苦手なことを克服するために、先生たちと一緒に一生懸命勉強勉強します。

    野菜の収穫、袋詰め、値札貼り、接客、販売、売り上げ計算などなど、社会で出会うことに直結した学びもあります。

    過去には、収穫した野菜を活用して調理実習(家庭科)を行ったり、味つけで味の染み具合を時間ごとに比較(理科)したりしたこともあります。

    サポートの菜園は、とても大切な役割を担っています。

    ですから、サポートの菜園を見学するときは、そ~っと静かにみてあげてくださいね。

  • 3年生・研究授業6

    公開日
    2026/06/08
    更新日
    2026/06/08

    3年生

    6組は社会が行われていました。

    公民分野で基本的人権は(平等権・自由権・社会権)について学びます。

    国民の権利について考えるとともに、学校での生徒の権利についても

    考えてもらえたらと思います。


    いじめ、いじわるするとか、されるとか、これは人権侵害ですよね。

    好き嫌いではなく、

    幸福追求権(憲法第13条)

    法の下の平等(憲法第14条)

    生存権(憲法第25条)

    を理解して毎日をすごしましょうね。

    私達一人ひとりはしあわせになるために生きているのですから。


  • 3年生・研究授業5

    公開日
    2026/06/08
    更新日
    2026/06/08

    3年生

    5組は国語の授業でした。

    詳細をかけなくてごめんなさい😅