「2年生・低学年のはみがき指導」「4年生・フッ化物塗布」2年生では、平中先生から「むし歯」になるしくみや、第一大臼歯(6歳臼歯)がむし歯になりやすいことをおしえていただき、正しい歯の磨き方について学びました。 最初に前歯1本だけ赤い染め出し液をつけ、その様子をワークシートに記した後、正しい磨き方を教えていただき、もう一度同じ歯を染色して最初の様子と比べました。始めの染色で思った以上に真っ赤だったせいか、皆とても真剣にていねいに歯を磨き、磨いた後には神妙な面持ちで2回目の染色をうけていました。そして、染め出し液に染まらず真っ白になった歯を見て、とてもうれしそうにしていたのが印象的でした。 4年生では、平中先生から「フッ化物塗布の効果」「歯の役割」「むし歯の原因」「むし歯にならないための生活の仕方」について教えていただき、各自歯を磨きながら、正しい歯磨きの仕方について学びました。 歯を磨いた後は、保健室に移動して「フッ化物塗布」です。ブルーべりー風味のフッ化物を塗ったトレーを口に入れて3分間待ちます。終わった後も、少し苦味が残るのですが、成分がきちんと浸透するまで、30分はうがい厳禁です。 また、今回フッ化物塗布をした4年生に、学校歯科医の外山先生が1人1本歯ブラシをプレゼントしてくださっています。この歯ブラシでしっかり磨いて健康な歯を育てていきましょう。 2年生も4年生も、それぞれに今日学んだ歯磨きの仕方や歯によい生活を「毎日」続けて、むし歯のないきれいな歯を守っていってほしいと思います。 第33回「障がいのある子どもに学ぶ」図工展の鑑賞に行ってきました残念ながら、体調不良等で参加できなかった児童もいますが、ひまわり学級在籍の6名の児童と、2名の保護者の方とともに大阪市立長居障がい者スポーツセンターまで行ってきました。それぞれの作品には制作した子どもたちの思いが十分に表現され、見応えのある作品ばかりでした。 自分で地下鉄の切符を買ったり、年長児童が年少児童を気遣いながら電車に乗ったりする姿がとても微笑ましかったです。色彩豊かな絵画や、迫力のある工作などを鑑賞し、いい刺激になったようでした。 保護者の方々もお茶について学習してきました!グラウンドゴルフ 【視点D 地域のコミュニティーつくり】運動能力の向上を目指して【運営の計画 視点C 健康・体力の保持増進】 |