20分休憩の様子(その2)
20分休憩の様子の続きです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の授業
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
今日の6年生の1時限目は算数でした。 習熟度で学年を3つのグループに分けて、学習を行っていました。 対称な図形の学習で、発展的な学習をするグループ 基本的な学習をするグループに分かれて学習をしました。 点対称は、見ている私も頭を悩ませる問題がありました。 これからも児童に理解しやすい学習をめざして授業を 行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組の授業
今日は5年生の授業の様子を紹介します。
5年1組の3時限目の授業は理科でした。 植物の発芽の学習で、発芽に必要な条件と ヨウ素液の使い方の学習をしていました。 発芽に必要なことをわかりやすくきれいに ノートにまとめている子どもがいてびっくりしました。 理科室に移動して、ヨウ素液の使い方の学習では でんぷんに反応して色が変わると、みんなびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組の授業
5年2組の3時限目の授業は、算数でした。
少人数に分かれて、授業を行っていました。 クラスを2つに分けるので、子どもたちは集中して 学習に取り組むとこができ、積極的に手を挙げて 発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
今日は6年生が全国学力・学習状況調査をしました。
この調査は、これまでの教育施策の成果と課題を検証し 改善に生かすこと、各学校の児童の学力・学習状況を把握し 学習指導の改善に生かすこと、を目的に毎年行われています。 子どもたちはたくさんの問題を前にしても、最後のテストまで 一生懸命頑張っていました。 結果については後日、それぞれの児童に渡す予定です。 (2学期ごろの予定です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|