学校の環境整備(その1)
今日は学校の環境整備について紹介します。
5月になって暖かい日が続くと、植物にとっては成長するとても いい季節です。田中小学校にはたくさんの植物を育てていますが その植物の世話をしているのは、管理作業員さんです。 植物から落ちた葉や実の掃除をおこなったり、伸びてきた 雑草を刈ったりしています。 普段あまり見ることが少ない校舎裏まで、きれいに手入れを しています。 このように学校の環境整備が管理作業員さんの仕事の一つです。 (他にも壊れたものの修理などもあります) このようにして、田中小学校の環境が美しく保たれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の環境整備(その2)
学校の環境整備は、管理作業員さんだけが行っているのではありません。
八幡屋公園の面している校舎裏の壁面緑化は、地域の方々の協力の おかげできれいに整備されています。 これから夏にかけて暑くなってきますが、この壁面緑化により直射日光を さけることができ、教室の温度上昇を抑えることができます。 また、じゃがいもを植えてくださっていて、子どもたちがそのじゃがいも を収穫し、食べるといったこともさせていただいています。 このように田中小学校の環境整備は職員の力だけでなく 地域の方々の協力のおかげで美しく保たれています。 いつもありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年A組の授業
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
今日の6年A組の3時限目の授業は、社会でした。 奈良時代の庶民のくらしと貴族のくらしの学習をしていました。 食事の写真を見ながら 「(庶民の食事は)めっちゃすくない」「タンパク質たらんやん」 「(貴族の食事は)この時代にあわび食べてたの?」「めっちゃ量多い」 などと奈良時代の生活について想像をふくらませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年B組の授業
6年B組の3時限目の授業は社会でした。
平安時代の藤原氏の政治についての学習をしていました。 みんな集中して学習に取り組んでいて、ノートも丁寧に書けている 児童が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年C組の授業
6年C組の3時限目の授業は図書でした。
伝記や物語など、みんな静かに本を読んでいました。 今年度、田中小学校では高学年では月に3冊以上の本を読み 積極的に読書に取り組む児童を育てようとしています。 たくさんの本に触れて自分の世界が広がるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|