第71回学童歯みがき大会参加 5年
「歯と口の健康週間(6月4日〜10日)」に行われ、全国47都道府県の小学校、およびアジアの各地域から合わせて1150校、64500人が参加し、同じ時間帯に同じ映像を見ながら歯と口の健康について学ぶ大会に、本校は参加申し込みをして、本日(6月4日)、5年生が参加をしました。
インターネット中継を見ながら、「歯ぐき」の大切さを学びました。5年生は、熱心に活動に取り組み、「自分の歯ぐき(歯)は自分で守る」という意識が高まったようでした。 食に関する指導 3年・4年
6月2日(月)の2時間目に3年生、3時間目に4年生が食に関する指導を受けました。3年生は「かむかむ大発見」、4年生は「おやつの食べ方を考えてみよう」というテーマで学習が進められました。
本校では、各学年が年に2回栄養教諭による食に関する指導を受けています。学年に応じたテーマで毎年、学習の積み重ねをしています。 あいさつ週間
5月26日(月)から30日(金)までの1週間、代表委員によるあいさつ週間が行われました。登校時、玄関に立って、登校してくる児童に、「おはようございます。」とあいさつの声をかけています。すると、登校する児童は、いつもに比べて、元気よく大きな声であいさつの声を返しています。
代表委員は、あいさつのほかに、黄帽や名札の着用、ポロシャツをズボンの中に入れることも声かけをしています。 町たんけん 2年
5月28日(水)の2時間目と29日(木)の1・2時間目に、2年生が再び、町たんけんに出かけました。今回は、前回の町たんけんで見つけたお店や施設に、グループで出かけて質問などをしてくる活動でした。活動前に質問を考えていました。また、行ったところでどのように挨拶をし質問をするのか、歩行についてもクラスでしっかりと先生の話を聞いてから出発しました。
教員は、子ども達の安全の確保のために、グループのそばにはいますが、活動の中心は子ども達です。子ども達は、目的のお店や施設に着くと初めに、訪れたわけを話して質問を始めました。質問をしメモをして、学校から持って行ったデジタルカメラで写真撮影をして、お礼を言って帰ってきました。交番を訪れた子ども達の声でしょうか、学校まで「ありがとうございました。」の声が聞こえてきました。 今後、学習のまとめとして、見て聞いて、質問して分かったことなどを、クラスのみんなで伝え合いをします。 学年発表(児童集会) 6年
5月29日(木)の児童集会で、6年生が学年発表をしました。6年生は、社会科で歴史を学習しています。学習して分かったことなどを紹介してくれました。先日の弥生文化博物館への社会見学の様子を電子黒板で見せてくれたり、縄文時代から現在までの時代の長い長い年表を見せてくれたりしました。縄文時代がいかに長かったか見た目にもすぐに分かりました。縄文人と弥生人の等身大の紙人形を出したり、食事クイズがあったり、四季に分けての生活の様子を絵に表したり、そして、最後には卑弥呼まで登場したりしました。6年生は、発表の方法を工夫していましたので、1年から5年までの子ども達は、しっかりと見たり、聞いたり、クイズに参加したりしていました。
|
|