ランチョンマット作り完成したランチョンマットを使って、給食やお弁当を食べる。きっとうれしいことでしょう。最後まで丁寧に作業を行い、すてきなランチョンマットにしてください。 電気のはたらき(光電池)教室を出て、運動場で実験を行いました。光電池を手で覆うと、モーターの回り方が遅くなることに気づきました。みんな、日光がよく当たるように光電池を傾けて、モーターの回り方の違いを確認していました。 栄養指導(3年生)朝ごはんを食べると3つのスイッチがONになります。 1)あたまのスイッチ:脳が目覚める 2)おなかのスイッチ:胃が目覚める 3)からだのスイッチ:体温が上がる 朝ごはんをしっかり食べることで、学校で勉強も遊びも頑張ることができると教えていただきました。その後、どんな朝ごはんを食べるとよいのかクロスワードを解きながら確かめていきました。 今回の学習を生かして、毎朝、きちんと朝ごはんを食べ、楽しく元気に学校生活を送ってほしいと思います。 日曜フリー学習参観(6年)
6年生は道徳「アライグマの親子」、社会「貴族と農民のくらし」(写真2枚)、算数「分数のわり算」を学習しました。
道徳では、町中にどうしてアライグマの親子がいたのかを考え、人間と自然との関わりについて、一人一人が考えていきました。社会では、平安時代の貴族のくらしと農民のくらしを比べ、どのような生活を送っていたのかを考えました。豪華で広い敷地に住み、たくさんの品数の食事をとっていた貴族が政治の中心を担っていたことを理解することができました。 日曜フリー学習参観(5年)体育では、3つの連続技に挑戦しました。成功するよう、何度も何度も練習に励む姿が印象に残りました。算数では、あまりの出る小数のわり算の仕方を学習しました。児童を2つのグループに分け、少人数で学習を進めました。実際にリボンを切り分け、あまりがいくらになるのかを確認しました。社会では、徳島県上勝町のくらしを学習し、人々が気候や地形に合ったくらしをしていることに気づくことができました。 |
|